ラスト「菜の花摘み」開催!

2016.04.12

P4111902スイセン美しいグランピング会場

春だ・・・💛

P4111901月曜の朝は

馬飼野社長と場内を行く。5年後のまかいの牧場のイメージを共有するために。

いつも、少しづつですが、新しいものを作り上げてゆきます。あゆみは止めない。

※牛にお茶をあげようとする社長↑も、私は止めない。

P4111903トラクターで作業

トラクターにロータリー(耕うん部分)を取り付ける。

P4111904桜とマキワリ仙人

遊具で。満開の桜の下、マキを割るソノベ仙人かと思ったら

サッカー選手だった。

※マキワリ体験教室やりたい・・

P4111910菜の花摘み、平日開催最終回!

菜の花(コマツナ)摘み、平日開催は最終回です。

開催しない予定でしたが、ツバサ君のママが「明日やりたいです!」と熱望してくれたので、やっちゃう。

今週末開催は・・・ないかなー。

P4111911素敵な笑顔を頂きました

菜の花は、黄色い花の高さをそろえて持つと・・素敵な花束が出来上がります!

※採っていいのは、採り方の説明を受けた方だけ。採り方が違うと茎や根を傷めるので。

今、花を摘む目的は、GWに満開にさせるためと、花を高くさせないため。

今満開にさせてしまうと、GWには何もなくなっちゃうから。

P4111915採った花は・・

ものすごい勢いでヤギが襲ってきます。

まずは柵越しにあげましょう。

自由に襲われてくださいね💛

P4111916じぃじ、ゆでる

とりたて菜の花をゆでにかかる。

1分もゆでればOK。持ち帰った分も、いろんなお料理に使えます♪

P4111918ユウ君とこの畑

本当は、昨日(日曜日)のトウモロコシ種まきにすっごく、すっごく来たかったユウ君。

でもカゼひいて来られなくなってしまい・・・(´・ω・`)

トウモロコシ申し込みは100組近くなっていますので、当然作業日に来られない方も出ます。

・・でも大丈夫!

そんな時は、私が代わりに作業します!(ユウ君ところは2区画だったので、41個穴をあけて、82粒の種をまく)

土寄せ、追肥に来られない方の所は私が作業しますし、(「作業おねがい連絡」はしなくても大丈夫です~)

収穫に来られない方の場合は、私が責任もって代わりに食べておきますのでご安心ください。

 

※(あ、ちがうちがう)適期に朝どりしてお送りしますのでご安心ください。(着払い送料のみかかります)

P4111908お休みの中でも

天ぷらさんぽを発案して実施している、スタッフのマツダお姉さんが、お休みの中で牧場に遊びにきてくれた。

馬のお世話体験に挑戦したり、桜あんパン作りに挑戦したり。

お休みでもスタッフ自身が遊びに来てくれるって、なんだかうれしいなっと。

Comments

  • ゆう母 より:

    ゆう母です。ものすっごく楽しみにしていたまかいの牧場
    うわごと(笑)のように、まかいの牧場行こうね〜と言ってたのに、無情にも発熱
    春はこどもも新しい環境に慣れるのが大変なのでしょうね…
    とうもろこしありがとうございます!GWには元気に遊びに行けると思います
    畑を見るのも楽しみにしてます、作業も多く大変とは思いますが、頑張ってくださいね!

    • makaino より:

      大人もそうですが、子供は急な容態の急変が大人以上に良くありますよね。
      新しい環境に慣れ、早く良くなる事をお祈りしております。
       GWならば、混雑こそしておりますが、特別開催の催しも目白押しですから、いつもと違う牧場を存分に楽しんでくださいね!!
      おまちしております~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る