ラストトウモロコシ収穫体験、開始!なくなるまで!!

2010.08.18
トウモロコシ収穫すぐ食べは、毎日13:30に受付して出発中!
 「ラッカセイ」↓

花が終わって子房柄(しぼうへい)が伸びてきている。

本当はお盆前までにビニール(マルチング)を外すべきだったが、ぎりぎりになってしまった。

10年前は子房柄がビニールを突き破って成長していたのに、今はマルチに負けて先が枯れる。

どの畑でもそうらしい。ビニールの厚さは0.20ミリで変わらないのに。

地球全体のパワーがかわって来ているのかも知れないと、毎年考えます。

とにかくマルチを外す作業を頑張っています。(タネからまいた皆さんの畑は、先に外し終えました♪)
 「キュウリモギ食べ!」↓

今日もキュウリは大盛況、ありがとうございます。

とり立てのキュウリとシソはアクがなく、苦味もないサワヤカな味。

とりたてだからこそのお味をご堪能くださいました。
 「とれたぞクワガタ!」↓

木を蹴ったら、クワガタが2匹落ちてきた♪(手に持っている2匹がそれ)

「落ちてくる率」は今日までで80%。なかなかだ。
 「ナイトでお配りしましたね」↓

バナナトラップの作り方。手書きで荒っぽくてすみません。

これはすごいとれる!これを3つぶらさげて、もっともとれた日は(2週間ほど前)・・・・・

朝22匹! 

ムチャクチャだった・・・・   過去最高なので、ココまですごいのはそんなにないでしょうが。

 「さあ始まった!!トウモロコシ収穫!!」↓

本当は1番美味しい「朝」にしたいところですがそれではさすがに参加者がないので毎日13:30開催。

今まで毎日「今日はトウモロコシありますか!?」→「ないですスミマセン・・」という会話ばかりでした。

ご期待に添えられず本当に申し訳ございません・・・。

この畑は本数も最も多い上に、電気柵と防鳥ネットで外敵から防いでいますのでバッチリです。

日曜日までは開催できると思われます。今年のラスト収穫は来週火曜か水曜か?(それはまだ分かりません)

 「ゆでたよ!」↓

トウモロコシは塩でゆでてはダメ!   塩でゆでると2つの悪い事があります。

正しい方法は、ゆで終わったらアツアツのウチに、濃い塩水を転がすコト。

バットを斜めにしたスミの水でOKなので、スプーン1杯で済みます。

塩でゆでると・・・①塩をいっぱい使ってすぐ捨てる。もったいない。
          ②薄皮が少ししまって固くなり、プチプチ感が悪くなる。  という悪いことが。
 「美味しい!」↓

取立ては違います。

決めました!畑が山の上だし、朝どりしたトウモロコシの販売も行ってゆくことにします!

毎日13:30受付でカマに火を入れてお湯にしているので、収穫体験後にそこでゆでて販売いたします。

暑い日は山の上まで行くのも1苦労。

 「食べるラー油作り」↓

おとうさんやカレシさんもがんばる♪

いいところを見せられていましたね~。 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る