ラッカセイスタート!

2011.09.10
※ラッカセイの種まきから挑戦中の方は、今日と明日、10時畑集合でプライベートお料理会開催~。
 こられない方は、本日以降、今月中なら毎日13:30収穫受付のラッカセイホリに、一般の方と一緒に
 参加されれば大丈夫です~。(その場合、畑に14:00頃お越しくだされば大丈夫です)
 

 「エッサホイサ」↓

シャボン玉は遊具のコーナーで9月中まで開催中!

ってことで、人気のソーラーシャボンダマシーンも駆動中♪

芝生がはげるので、時々移動させます。

 「シカが・・」↓

新しい足跡発見!

しかし一安心。足跡は、畑に近づいた後、あきらめて帰っていました。

電気柵の効果バッチリだ! 3日前から新たな食害跡は無い。
 「秋のカオダシ」↓

出ましたよ♪  左右から手を出すのと、「豊穣(ほうじょう)の笑顔」がポイント♪

 「ラッカセイの札」↓

ゆでる際に、誰のか分からなくならないように番号フダをつける。

そのフダは紙だとダメになるので、プラ板で作ってみた。
 「富士山チラリ」↓

見事なカサをかぶっておりました。

 「ジルちゃん」↓

ちょっとおなかの痛いジルちゃん。  昼までにはわりと良くなってきていたようですが・・。

暑さの越えた後、9月は注意が必要だ。

 「大ナベ鍋準備」↓

さ、これから巨大羽釜でラッカセイをゆでたり、サツマイモ(10月半ばから)をふかしたり。

洗って、下にちょっと火をつけて乾かした。鉄製なので、水が入ったままだとサビちゃうから。

これからラッカセイは塩茹でだから、使い終わったらすぐに流して乾かさなければならない。

冷めてからでは乾かないから。

 「コメ」↓

まかいの牧場のペットボトルイネはそろそろみが出来つつある。でもあと少し。

皆様の方はいかがですか?

全部黄金色になって、硬い実ができればOKです。刈り取って束ねて、軒下で乾かしましょう。
 「種まき」↓

乗馬コーナー周りに、コスモスが咲いていたら、写真が素敵に撮れるかな~と思って

プランターでコスモス種まき。花が咲くころ、場内に配置しよう♪

ヘチマに使った土をそのまま使用♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る