ラッカセイマルチを2km分張る

2012.05.19
 「朝」↓

・・・富士山マルシェの野菜販売コーナーのテントに・・・・なにかあるぞ。

 「ツバメでした」↓

あらあら。こんなところに巣を作って・・・

卵を産んじゃうと厄介だ。強風時にはたたまなきゃならないテントなんですから。

それに野菜販売コーナーの真上だから、野菜にかかる。   ・・・いろいろと。

※人間の近くに巣を作ることで、カラスや蛇などの外敵から襲われにくくする工夫なのですけれども。
 ここは困る。

 「広い広い畑」↓

ラッカセイの種をまく畑。マルチャー(マルチを張る機械)を1日お借りしたので

ラッカセイマルチを一気に張るのは「今日しかない」のだ。
 「幼稚園さん」↓

今週金曜と土曜日は幼稚園さんが多い日です。

10園さん以上で1500名以上。

9時半の駐車場は静かなものでしたが・・

 「幼稚園さん続々到着」↓

10時には一気に大変な混雑に。

私も1時間半ぐらい幼稚園さん受け入れのお手伝い♪

同時に何園さんも到着したときにキチンとご案内するために。

 「マルチの埋め具合」↓

マルチのハジは、深く埋めりゃあいいってもんじゃない。

深すぎると、取り外す際にミチミチ切れちゃって取るのが大変。

コツは、浅くてもいいからちょっと「V字」に凹ませて、そこに張ったマルチに、土をのせれば強風でも

飛ばないし、はずすときにはパッと取れる。これがポイントです。
 「ふい~っ」↓

全てのマルチを張りきったのは夜7時半前。

日が長くなって助かりました。でも真っ暗でしたけど。

いよいよ土曜日からラッカセイとサツマイモの植え付け種まきが始まる!!
 「スケジュール」↓

下記の中で、ご都合の合う日時を選んでお越しくださいませ♪

★サツマイモ植え付け
 5月19・20日10:00
 5月26日  11:00
 5月27日  10:00
 6月2日   15:00
 6月3日   11:00 15:00
 6月9・10日 10:00

★ラッカセイ種まき
 5月19・20日 11:00
 5月26日   11:00
 5月27日   11:00
 6月2日   15:00
 6月3日   11:00 15:00
 6月9・10日 11:00

★トウモロコシお世話①
 5月26日   10:00
 5月27日   16:00
 6月2日   16:00
 6月3日   10:00

 トウモロコシお世話②
 6月23日   10:00
 6月24日   10:00
★ニンニクの芽収穫日
 5月26日   13:00
 5月27日   13:00
 ニンニク・ジャガイモ収穫お料理日
 6月16日   10:00
 6月17日   10:00

★小麦刈取り
 6月16日   15:00
 6月17日   15:00
 小麦脱穀
 6月23日   15:00
 6月24日   15:00

★エンドウマメ収穫すぐ食べ
 5月19日   13:30
 5月20日   13:30
 5月26日   13:30
 5月27日   13:30

★梅の実がり+ジュース作り
 6月1日から毎日13:30開催。(なくなるまで!)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る