ラッカセイマルチ張り最終章

2015.06.18
「初、お花がみんなのもとへ」↓

この春から始めた、お花育成。

5~6月は畑がいっそがしくて、朝夕の水やり以外なかなか十分なお世話が足りていなかったが、

やっと育ててきたお花たちが、一部初デビュー🌸  入場券売り場前に、マツダお姉さんが連れて行ってくれた。

頼んだぜ!
 「みんなの大豆畑、芽が出始めました」↓

マックスバリュー東海さんと大塚製薬さんのコラボで始まった「大豆を家族で育てよう」。

土曜日に種をまき、4日目の水曜日、どんどん芽が出始めております!
 「こんなです」↓

豆の胚珠(はいしゅ)部分が、葉っぱの様に緑色になりながら、グイグイ伸び始めております。

この種まき時期からすると・・・早くて8月末には枝豆収穫ができそうだ。
 「6月は牛乳月間」↓

6月は牛乳月間なので、ウシノボリが今月末まで登場しております。

でも、ウシノボリ出してるだけじゃ、何にも伝わらないゾ。
 「実習生のハタノ君、1日お手伝い」↓

マルチを張る機械で、落花生のマルチを張る。12000株分。ところが、最後の畑は斜面で、ろくに進まない。

応援が無いとこれは無理だと、2人がかりでとりかかり1日。  夕方雨が降って中断するまで。

9割できました。本当に助かりました。       ありがとう!
 「途中1時間程」↓

動物の医薬品の会社の方が見え、衛生管理や最新の薬の事について教えて頂きました。

ハエやブユ対策など!   

 「目の玉の前を飛ぶ、小さなハエの仲間」↓

山などで、目の前数センチの所をまとわりつくように飛ぶ小さな虫。パチンと顔をたたいても結構逃げられる。

これは、「メマトイ」と呼ばれるハエの仲間。

涙に溶けているたんぱく質などを狙ってくるなどと言われていますが、とにかく・・ウザイ。

極限まで無視していると、本当に目に入ってくる。全く、ウザったい。
 「夕方雨が降ったので」↓

夕方、雨が強く降ってきた。  

雨のせいでサツマイモマルチを張るにも躊躇した。そこで、なかなかできなかった「花の種まき」を行う。

30分程で400ほどの種まき完了。   

コメントを残す

ブログ一覧に戻る