ラッカセイ掘りスタート!!  (毎日13:30受付) 

2010.09.06
 「準備から」↓

前日燃えるマキに水をかけて、火を消してくれたお陰ですぐに火がつきます。

スミとダンボールを交互に組んで下から火をつければ、1分でこの通り。

1番下の空気穴も大切です。

 「いよいよ6月に植えたラッカセイの収穫!」↓

午前中、4組の方から「あのラッカセイはどこで掘れるんですか?私たちもやりたい・・・」と質問を受けました。

自分の畑を持った方は、①ゆでラッカセイ ②ポリポリピーナッツ ③来年の種作り といろいろできます。
 「ほれたよ♪」↓

ヒナちゃんミユちゃんは「まきば農園」は今年初挑戦!

作物を植え付けから体験する事でイロイロなコトを発見してほしいです♪

 「塩ドバッ」↓

110リットルの3%塩水を用意したので、3.3キロの塩を入れました。

塩の半分を入れるところ体験中ショット。
 「さあゆでるぞ!」↓

農園の方々はでっかいアミをご用意できました。

 「出来上がったよ♪」↓

ユラちゃんたちも舌鼓。

掘りたての甘さがなぜあるのか、私もまだ知りませんが、あきらかに掘りたて出ないとあの「甘さ」がでない。

枝豆・ソラマメ・トウモロコシ・ラッカセイは掘りたて出ないと特別な甘さは体験できない。

「味」で感動できますね!
 「何か探しているよ」↓

カズト君ヒロト君がなにやら地面をほじっています・・・・

 「コレだ!」↓

あり地獄だよ!

手に乗せているのはアリジゴク。本当の名前はウスバカゲロウ。

幼虫時代は「アリジゴク」と呼ばれますね。
 「キュウリでは」↓

シソの葉と芽(つぼみ)が取り放題。今だけ!

 「キュウリ人気!」↓

キュウリモギ食べ、今日は9本。

毎回いっぱいになっちゃうキュウリ、今日は順番を待って並んでいる方にソッと券をお渡しして終了。

その日、畑にある分だけしかありませんので。
 「ピザ作りスタート!」↓

9月に入って始まった「ピザ作り」。

楽しさもさることながら、「美味しい!」と好評価を聞いております~。

季節限定体験がいろいろな部署で開催されております。

 「今年初の!」↓

普通入園の方向け「ラッカセイ掘り」、今年初開催!!

終了までに5組の方がたから、「去年あんまり美味しくて、今日この日を待っていました!」という声を頂きました。

育てガイがあります♪   

 「あっ ありがとうございます」↓

お茶飲み放題にしていましたが、カップの洗いが追いついていなかったら「あらいますよ~」と

お手伝いしてくださいました。(させてしまった!?)

ラー油の準備や、各種片付けもイロイロな方々(お客様)がお手伝い頂きありがとうございます。

(手際の悪さ!?)
 「ゆで汁移動」↓

ゆでた塩水を入れながら冷まします。  冷ますときに塩味がしみこむのです。

 「できたぞ!」↓

掘りたてラッカセイ!

なくなるまで毎日13:30開催!(いつまであるのか!?月末を待たずになくなると思います)
※ラー油作りの写真撮り忘れた・・・
 今日もラー油作りは満員御礼でした。(土日のみ、ラッカセイをゆでている間に開催♪)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る