ラッカセイ種まき+サツマイモ植え付け+ペットボトル稲づくり!

2009.05.31
 「1週間で芽がでたぞ!」↓

晴れの日が多かったおかげで、先週日曜にまいた皆さんのラッカセイが芽を出した!

カラスの被害は今のところゼロ件ですが、1度覚えたらオワリ。芽はこの調子でドンドン出て来い♪
 「浅いとこうなる」↓

浅く植えるとこのように・・・乾いて死んじゃいます。見つけたら埋めますが、ダメそうなら蒔いときます。

全体の中で2株だけでしたから、図も使ってご説明したかいがあった様で・・・優秀ですよ♪
 「んでこちらは・・」↓

ピコッと出ているのは根。つまりコレは上下逆に埋めてしまった結果。

間違えないように・・・。
 「掘ってみた」↓

このように。

 「ブルーベリーに甲虫がついて葉を食べている」↓

名前が分からない・・

 「やっつけちゃいましたが」↓

触ろうとすると自分で地面に落ちて逃げる。

 「オトシブミ」↓ ぴんとずれてる・・・。

葉をくるくると巻いてありますが、中心には卵があります。孵ったら幼虫が葉を食べて大きくなります。

 「ラッカセイ種まき」↓

糸を張る。ピンと張るとカラスが「ムム。あやっしいね。俺は気づいちゃったからひっかかりませーん」と

ひっかかって近づかない。  どんな方法でも覚えられたらダメなんですけどね・・・。まだ大丈夫。

 「サツマイモも植えました」↓

31日日曜日はかなり混雑しそうですー。

 「サツマイモはとても強いなあ」↓

カリカリになって枯れてしまったかと思ったら、芽はしっかり生きていて大丈夫。枯れる事はまれです。

 「ペットボトル稲」↓

泥を良くつぶす。田んぼで言う「代かき」という作業にあたります。

この後苗を刺しますが、1日置いて泥が落ち着いたらちゃんと位置をキメて植えなおしてくださいね。
 「トウモロコシのお世話①」↓

マルチをはがして雑草抜いて、間引きして追肥の後土寄せ。

 「トウモロコシのお世話②」↓

おじちゃんたちが来て下さいました。楽しそうに作業されている姿が印象的でした~♪

 「6月のお知らせ」↓ ※写真をクリックすると読みやすいです。

梅雨時期なのにオススメがイッパイです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る