ランチハウスの漬物、お手製のぬか漬けです~♪

2012.08.16
 「早朝と夕方が畑仕事の時間」↓

キュウリに追肥しました。 有機栽培ですから、化学肥料でなく「発酵鶏糞」使用。

これで9月半ばぐらいまで毎日キュウリもぎ食べが出来ると思います!

※昨年は台風が来てダメージを受けた後は10日ほど全く採れず、不開催とか限定3本の日もあった・・
 キュウリが、ダメージの回復にエネルギーを使い、実をならせるのを後回しにしたからです。
 キュウリの意思を感じました。
 「氷を運ぶ」↓

食の体験工房で人気のアイスクリーム作り。多い日は何百と行いますので、氷も製氷機で毎日作る分では

到底たらない。冷凍庫で保存してストックしている分を食の体験工房に届けました。
 「ぬか」↓

駐車場に面したランチハウスでは、手ごねのジューシーなハンバーグがお勧め!

でも密かにお勧めなのが漬物!  ニッタシェフのお手製ぬか漬けは、毎日お手入れしながら造られています♪
 「完成品」

ゴーヤやニンジンの他、「生で食べられる野菜なら何でも漬かるよ」とのこと。

お立ち寄りの際には、その「名脇役」もぜひ味わってみてくださいね。
 「山羊は高いところがすき」↓

ヤギは「山羊」と書くぐらいですから、高いところがすき。

子ヤギでも1番高いところに登って背中の毛を逆立てて「すごいだろっー!」って言ってました。

背中の毛を立てるのは、少しでも大きく強そうに見せるため。 フワーッっと逆立てます。
 「雨が・・・」↓

15日も雨が降ったりやんだり・・・せっかくのお休み、少しでもスタッフのおもてなしで楽しんでいただければ・・

ソーラーシャボンダマシーンは太陽光パネル部分を屋根代わりにしたので、雨でも大丈夫~。

  でも・・・
 「夕方」↓

サッカークラブの皆さんと、シャボンダマシーンをちょっと移動。下の芝生が踏圧害で枯れてくるから。

(オキャクサマニテツダワセルンジャナイ・・・)

午後、マシーンから「キュイーン」と異音がした。どうやら・・・曇りが続きすぎて電圧不足らしい。

間にバッテリーを介在させたから、蓄電機能も付いたのですがさすがに曇り続きでおなかすいたか・・。
 「ニヤリ」↓

トイレの石鹸で、ちっちゃいのが出ていたから、結合してみた。  ヌギュッとね♪

次の日見たら、上手く使われているようだった。 よしよし。  

(ビンボーくさい?いやいや、資源を大切に・・・・)
 「夕方」↓

暗くなるころには富士山が見えていました。夏はこんな日が多いです。

昼過ぎに富士山が見える日は10日に1回ぐらい。(今年の夏休み中、そんな日はまだ1回だけ)

 「洗濯物と格闘」↓

アイス作りで使う布。250枚以上。広げてしわを伸ばして干すのに1時間半はかかった。

毎日する。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る