リキ君ありがとう!

2016.04.05

P4041753リキ君からのプレゼント💛

先日、私が不在の日にリキ君(小学生です)が今年もプレゼントを持ってきてくれました!

ものすごく頑張って集めてくれたこれは・・・カマキリの卵!

農薬を使わないまきば農園で、エンドウマメにつくアブラムシ対策として、カマキリの玉は有効。

1つの卵塊で200匹以上のカマキリの子がでてきます。

畑に大切に設置し、これから伸びるエンドウマメの「対害虫部隊」として活躍してもらいます。

リキ君、今年もありがとう!

P4041737初めて見た

難しい、牽引バックでの細い路地への突入。

今まで何人かに教えてきたが、ギブアップした人数名、ものすごく時間がかかってなんとかの人大半。

そんな中、ミツイお兄さん1発でキメる!    これは・・・頼もしや♪  やりますな!

P4041744刃を交換

耕運機の刃を交換。数年に1回しかできない学習の機会ってことで。

P4041738チェーンソーの修理

ムリに操作したことで部品が破損。  何とか直してみた。

IMG_2669月曜日の収穫体験①

菜の花摘み食べはミツイお兄さん開催。

ほぼ平日状態でしたが、なかなかにぎやかに開催されておりました♪

IMG_2670おいしく食べる!

菜の花を摘んで、ゆでてすぐ食べる教室は、来週末まで開催で終了予定であります。予定ですが!

※本日(火曜日)は、シイタケ狩り(特別バージョンの特別バージョン)を開催。11:30。

P4041740その間に私は

菜の花収穫をミツイお兄さんがしている間に、私はトイのつまりを直す作業を。

詰まり直しの、古い新兵器(?)を使ったが、だめ。

仕方ないから外してみたら・・・黒いクサ~イ黒水がドバドバ出て、ドングリの山が現れた。(写真中央)

これじゃあ、通水しないはずだわ。しかしクサイ・・

 

P4041741古い新兵器

20年以上前から牧場にあったにもかかわらず、使う機会なく新品で保存されていた「クリンナップボーイ」。

初めて封を開けた。  しかし、役立ててあげられなかった。

※しかし・・「ボーイ」って・・・オッサンのゼンジー北京さんやないかい。いろいろと「どんだけ-」・・・・とツッコミを入れたくなった。すごく。

P4041752シイタケ山盛り発生中

日曜日にはいまいちな大きさ?と思っていたのに、雨と気温でムクムク大成長!!

ミツイお兄さんと、保存用のものを1時間採りまくって2000個以上【推定】。

でもまだまだあるぞ。今日は収穫体験開催だ。11:30!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る