ワイン・チーズ・ソーセージ・ビールフェア(23日まで)が始まりました!

2015.11.01
・・・タイトルにつけておきながら、フェアの写真なし・・・ スキがなかった・・・朝撮ればよかった。

あんなに素敵に出来上がっていたのに。
 「ハロウィンシイタケズ」↓

シイタケもぎ焼き食べ、開催。   (すみません。1回でほぼ採り切り、日曜日は開催できませぬ)

 「焼く!」↓

自分で選び採ったシイタケを、たき火で焼いて、お醤油や仙人ソルトでいただく!

たまにしか開催していなくて申し訳ない、レア体験。  シイタケが出たら開催・・・

 「いつもは絶対に食べないショウ君が!」↓

自分で採って、自分で調理して食べる。 これは大切な味付けの一つです。

なぜなら、嫌いなはずの人が、「あれ?おいしい!」っと食べられるようになってしまう事がすごく多いからです。

写真のショウ君も、「おいしかったです!」っと報告してくれながら、お母さんが「普段食べないんですよ~♪」と

喜びの声をお伝えくださいました。      
 「サツマイモ堀り」↓

土曜日、13:30の定時サツマイモ堀りは80名ほどで開催。

この時間での芋ほり開催は、11月末までは続きます。

(イモがなくなったら終わりですが、植えた9000株のうち、現在5000株程終了)

 「サツマイモ堀りに行ったら♪」↓

サツマイモのツルが採れますが、11月中ごろには先に全部刈り取ってしまうので、採れるのは今のうちだけ。

 「もう1発開催」↓

土曜日だけは、3時前にもう1回芋ほり開催~。 

※本日は、14:30からの羊レース後に、「スイーツウォーキング」を(プレで)開催。
 11月7日から毎週末開催の、運動とお手製スイーツを楽しむ、秋の催し。
 今日だけはプレで行う為、500円の参加料が・・・無料。限定10名。 
 ここ見た方で今日お越しになる方は、ぜひどうぞ。羊レース後にその場で受付して開催。
 (POPなし・担当のイシハラお姉さんが私と一緒にレース会場におります)

 「出てきたよ!」↓

芋ほりって、どんなのがどこから出てくるのかがドキドキ! それが楽しい。大人も子供も!

 「やや、すみません(汗)」↓

マサキ君たちは、今日も朝から一日たっぷり遊んでくださいました。

夕方暗くなり始めるころ、遊具で「ではサツマツル刈りに行ってきますね~」と言って別れた5分後、

サツマイモ畑で再会。  「お手伝いしますよっ!」っと真っ暗になるまでサツマイモのツル狩りを手伝って

下さいまして(汗)   すまないやら助かるやら・・  ありがとうございます!!

※マー君達、先々週にここで掘ったサツマイモを2週間干して、味比べをしてみたそうです。  
 「甘さが全然違いました!」と報告をいただきました!
 

  ~時間がおいしさを創る~  食育実験

長いサツマイモを半分に切り、半分は新聞紙でくるんで冷蔵庫へ。
もう半分は「昼間は日光に当てて干し、夜はしまう」を1~2週間繰り返す。(面倒でも)
シワシワゴムゴムして干しあがってきたら、両方を厚く切って、てんぷらなどで味比べ。
⇒同じ芋だったのに、干した方が甘い!  というのが実験できます。
(切り口がでっかい場合、カビ無いように・・・)
 「2歳のお友達がプレゼントしてくれました」↓

この間遊びに来て、すっごく楽しかったんです! と2歳のお友達が、その楽しさを作って、売店のお姉さんに

プレゼントしてくれたそうです♪

2歳ですごい!スタッフみんなでビックリ。     ありがとうございました~💛

コメントを残す

ブログ一覧に戻る