一瞬の「パール富士」

2012.11.28
 「これはこれは♪」↓

27日は、まかいの牧場の位置からバッチリピッタリ「パール富士」の日でした。

位置は非常に厳密で、牧場の駐車場の奥まであるいただけで、位置が中央に来ずズレます。

写真はカフェ・ナチュラヴィータの前から撮影。
 「出たー♪」↓

パパーンッ♪(脳内に音楽が流れた・・・)   と、輝く月が現れました♫  

太陽が頂点から出たら「ダイヤモンド富士」、月なら「パール富士」。

それが綺麗に湖面に映れば「ダブルダイヤモンド富士」と「ダブルパール富士」になるのです。

月が現れてから、写真のように完全に出てしまうまで約5分。  時間は一瞬です。
 「その5分後」↓

全て現れたと思ったら、5分かからず雲が全てを隠してしまいました。 なんてラッキーな・・♫

※今年は金冠日食の時には、実に奇跡的に、どんよりした厚い雲が金冠の見える3分間だけ、その部分だけ
 薄くなり続け、なんと「太陽を見るグラス」不要でキッチリハッキリ金冠が裸眼で皆で観察できたのです。
 あれは興奮した~♫
 「高所の枝切り」↓

園芸業者さんによる、超高所枝切り。キノコ木が沢山採れる!! ありがたや!

2月にはみんなで椎茸菌を打つ体験教室をいたします~♪(毎週末開催)

 「大根引っこ抜き!①」↓

 「大根引っこ抜き!②」↓

 「大根引っこ抜き!③」↓

デッカイの選びましたね~♫

 「秋の風景」↓

そろそろ終わり・・・。   皆で一気に片づける日がきます。

落ちた時は綺麗ですが、すぐ踏まれてボロボロパラパラになる。

集めた葉は、梅園やシャクナゲ園にまきます。霜防止と、雑草防除になるのです。

時間をかけて分解され、木々の栄養に・・・・。

 「コスモス畑も」↓

このカメラ台から、どう撮れるかといいますと・・・

 「こう撮れます」↓

これもそろそろ終わり・・・・。今週末にはもう無理だと思われます。

春の菜の花の準備を進めなくてはなりません。 育てた苗を、ここに植え替えるのです。

 「税の展示が始まりました」↓

ウール工房でもある、森の家で『税の作品展』が始まりました。

市内の子供さん達の作品が展示されております。

※上のコ(ヒヨリ:5歳)の風邪が下の子(スズノ:1歳)にうつった・・・39度を超える熱。
 初の解熱薬使用のおかげで、1晩で熱は下がったようだ。 インフルエンザではないな・・・ 
 ( ;^0^)=3 ほっ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る