三重県からお越しくださいまして♪

2012.01.25
 「火曜日の朝」↓

朝日の当たる駐車場は、雪で白かった。

場内には雪が全然ありませんでしたけれども。

 「ザザザザザ」↓

日が当った屋根から、雪がザザザと落ちてくる。

ザザッと来て頭に当たると危ないかな?
 「下にたまってきた(写真中央には落ちている最中の雪が写ってます)」↓

朝7:45でこのぐらいだったから、営業時間には大丈夫そうでした。

今後雪が降った際には、ここも気をつけなくっちゃな。

 「堆肥を広げる」↓

日本1の丘で昼まで堆肥を広げた。丁寧に広げることが、均一に良い作物を作るスタート。

昨年、テキトーに広げた畑は、育ちもマチマチで、ハッキリとそれが出てしまった所も・・・。

あれはダメだった・・ ( ;^^)

 「三重県から♪」↓

2月の21・22・23日に三重県の「手づくりもくもくファーム」さんで全国食育フォーラムが行われます。

その事前段取りもあって、Nさんがわざわざ足を運んでくださいましたっ。

ヌカヤさんとシンカイさんで1教室を担当しています。
 「雪が降ってきましたよ」↓

打ち合わせをしていたら、外は雪に・・・

この後、雪の降る梅園で剪定に入りました。

 「道路向こうの駐車場のロープ張り直し」↓

年々少しづつ舗装を進めております。舗装には賛否両論あるかと思いますが、15年ほど前、

駐車場の半分を舗装したら、土けむりがモウモウと上がるのが抑えられ本当に助かりましたし、

雨のたびに道路がえぐれて、砂利をバンバンいれて直す手間と経費も抑えられた。

山の中の人が歩く道を舗装するのはどうかと思いますが、多くの方が往来する場所を舗装するのは良いのでは。

舗装し直す際にでる、古いアスファルトの処理について問題にする場合がありますが。

 「出来てきましたワ」↓

テラスが♪ この上に小屋が建つ予定です!

 「夕方」↓

梅の剪定を終えて戻る途中。

富士山もやっと白く雪化粧。
 「シムラうしろーっ!」↓

ウサギが水を飲もうと泉(仮称)にやってきた・・・

夜の間は、水は後ろだよ。 うしろー。

※日本の借金は1085兆5075億円。あのギリシャ等よりもずっとひどい。 
 いつかはギリシャのようになる可能性はすごく高いのです。
 
 破綻しない理由は、借金の対象が自国民だから。
 国債という形で、お金を借りたりしながらどんどん膨らむ。

 お金の「出る量」を触らず、「入る量」ばかり増やしたって、そうそ上手くはいきませんよね。
 マニフェストを踏みにじっておいて、協力しろといってもそんなに簡単にはいかない。

 「増税は4年間議論すらもしません」と約束して、政権をとっても、手のひらを返しながら、
 お隣の国にはODAで10兆円、スワップで5兆円をポンとあげてくる。

 んなことばっかり続けられたら、信用なんてできるわけありません。
 
 で、どうしたらしいんだろうか・・・   

 消費税10%に慣らされたころに、15%以上にあげられて・・・・
 ってのを飲むしかないのか・・・・・?

 心情としては、議員さんも少しは痛みを伴ってくれないと、話も聞きたくない。  

 国の未来を見据えた計画なら、皆で支え合うのもやぶさかではないのですが。
※今日は「最低気温の日」。
 昔北海道で、マイナス41℃を記録したそうです。
 今年の最低気温は、いまのところ30.3℃。
 すごい世界ですね~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る