世相の変化を感じました。

2011.07.04
 「ご自分の畑のジャガイモを堀に」↓

自分で植えた方々が、お料理して食べる日は先日行われました。その日にこられなかった方々のうち、

5家族様が3日にジャガ芋ほりに見えました。

勤務シフトの変更で、今までのように休めなくなった話を何件か伺っております。

節電の為の土日出勤やサマータイム、いろいろな世間の動きを感じました。

美味しく召し上がってくださいね♪

 「小麦脱穀」↓

お父さんと一緒に小麦の脱穀。足踏み式。

※ユナさんのあのジャガイモ写真、ありました!♪  info@makaino.comまでどうぞ~♪

 「穂は手で揉んで」↓

脱穀は乾燥させるのが大切。乾燥ぐあい1つで、作業がスイスイ終わるか、ものすごく手間がかかるか変わります。

小麦のうどん作りは9・10日は10時から。16・17日はごご3:30から。全4回開催です。

9・10日の場合は、残念ながら昨年の小麦粉を使わざるを得ないようです。

12%以下の水分量にしないと粉にひけないのですが、お天気的に間に合いそうも無いので苦肉の策・・。
 「唐箕(とうみ)」↓

風でゴミを飛ばす器械。スグレモノですが、これは使ってみないとこのすごさは分からない・・。

 「ビニールシートかけ」↓

脱穀は終わらなかったので、まずはシートを掛けておく。

 「キュウリモギ食べ」↓

キュウリを採って、タライで冷やして頂きます!

本年2回目の開催でした♪
 「ジャガ芋ほり」↓

まだあるのでジャガ芋ほり継続中!

畑になくなるまで!もう7割以上なくなりました。今度の土日まであるかなって感じです。
 「梅の実狩りの途中で」↓

赤い木の実がすっごくおいしい!  この木は牧場に1本しかない「ユスラウメ」。

これはチェリーのようにおいしいのです。(牧場内で知っている人は私だけなんじゃないかな・・?)
 「梅の実狩り」↓

梅の実を自分で採るのはおしまい。私達がとった梅でジュースを作るのは、もう少しだけ出来ます♪

13:30!
 「ゴアイサツ」↓

通りがかったトラクターバスを運転しているのは牧場1のイケメンおにーさんオカムラさん。

みんなで手を振る♪
 「できたーっ♪」↓

梅ジュースができました!

1ヶ月が待ち遠しい!

私が作ったジュースはまだあと1週間あるのに、味見でちょっと出したら美味しくて美味しくて・・・

もう半分以下になっちゃった♪   だって美味しいもの。

 「ブルーベリー」↓

鳥よけの防鳥ネットを張る作業を数日以内に終えねば、みんな鳥に食べられちゃう。

一刻を争う作業だ。
 「夕方」↓

ヒロト君カズト君とお母さんが夕方手伝ってくださったので、3期目トウモロコシ1500本のお世話が

ものすごく進んだ。

ブユが足元に50匹以上ワンワン飛んでいる中で、本当に助かりましたが大丈夫でしたか・・・?

本当に申し訳ない&助かりました。

その後タヌキ湖のホタルを見に行ったら、ものすごくイッパイ出ていたそうです!!

タヌキ湖はいまピーク!オススメですよ!!!ホタルは7:40~9:00ごろまで!

p

コメントを残す

ブログ一覧に戻る