乳搾りなど再開します!(さあ明日から夏休みの内容に!)

2010.07.16
 「朝の富士山 ~日本一の丘から~」↓

15日の朝。  雲のヴェールをまとった美しい富士山が・・・。

 「コンニャク」↓

ぐんぐん伸びてます!

コンニャク作り体験用に植えてあるところでは、今やっと芽が出たものもあった。ゆっくりした作物だ。
 「ヤシノキ?」↓

やしのきの様なコンニャク。変な形だ。  

この株だけは1番大きなコンニャクイモを植えました。(子供の頭ぐらいの大きさでした)

コンニャク先生によれば、大きければいいというものではないらしい。

大きいコンニャクを植えれば、もしかして「コンニャクの花」が見られるかもしれないと、

ためしに畑のスミに植えてみたのです。ここでお見せしたいなあ。花。(すごく変な形なのです)
 「こんなに太い」↓

ふとっ!

 「シカ被害」↓

皆さんのラッカセイは、電気柵で防御してありますので大丈夫なのですが、

丘の上の畑は被害甚大。ほぼ全ての株がたべられ、引っこ抜かれているものも多い。

足跡とたべあとから、シカなのは確実。
 「証拠」↓

シカはウシ科の動物なので、前歯の上がありません。(前歯の上は歯グキだけみたいな感じ)

ですから、スッパリ切ってたべられなかったばあいは、この写真のようにハジの皮が残りやすい。

食べ口ではっきりと犯人が分かります。

2年前まで鹿なんて全く被害なかったのになぁ・・・・   ヤバイ。

 「スゴイパワー!」↓

オバケカボチャの根が、マルチを軽々と突き破っている!

オバケカボチャはこのように伸びたツルからも根をバンバン伸ばして栄養を吸収します。

オバケカボチャの正式名称はアトランティックジャイアントといいます。ハロウィンのヤツですね。

 「ここもかい!」↓

これをしでかした動物ははっきりしないが、カボチャまでためしにかじってあった。  ヤメテ~。

 「草をバンバン刈る」↓

ゴーカートのような「くさかりき・マサオ」が大活躍。 (すごい名前だ)

草をバラバラに散らしながら進む。

普通に回転刃がついているだけではないのです。そのヒミツは特殊な刃にあった。
 「その刃」↓

使ったあとは整備。刃を研ぎます。

回転するブレードに、グラブラした刃が取り付けてあります。これで、すごい草の茂みでも

刃が草に負けて止まってしまうことなく、どんな固い草の茂みでもバラバラにしてしまうスグレモノ。

考えた人、エライ。

 「キュウユ」↓

使い終わったら、お手入れしてから燃料は満タンにしてしまう。  何でもそう。

 「夕方だったので・・」↓

刃を研ぐのに地面にダンボールを敷いて寝っ転がる。  ブユがワンサとくる。

吸血中を撮ってみた。(ひじの内側)  イヤー。

この1秒後にやっつけましたが。
 「イベントスケジュール」↓

今日の題にあるように、乳しぼり、羊などのふれあい制限等の1部の自粛を解除しました。

いつこの判断を出来るかわからなかったので、じつはイベントスケジュールも2~3パターン用意していました。

実際のトコ、もしこのあと口蹄疫が拡大するニュースが1件でも出れば、また対応を考えねばならない。

日本全国の施設の様子を注視しながらの、今回の判断。  

まだまだ、この情報から目が離せません。

 「遊具」↓

休憩用テントをヤマグチさんがせっせと張っていた。 夏休みがはじまる感じがします!

 「初の花」↓

マサキくん家族さんから頂いた、ずっとさく特別なアサガオ。

初めての花が咲きそうなのは見ていたが、私がお休みの日(昨日)に咲いたようだ・・。

見たかった♪  これからどんどん、ず~っと咲く予定です!  グリーンカーテンで涼しくエコ!

 「寝かせて」↓

2日前に採ったブルーベリーは、甘いのもすっぱいのも混じっていた。

でも!水で洗って。冷蔵庫で寝かせておいたら、すっぱさが全くなくなって 甘い!!

甘酸っぱいじゃなくて甘い!   知らなかった・・

※あるおばさまは「果物は冷蔵庫に入れておけばなんでも甘くなるのよ」と。
 別のおばさまは「ブルーベリーは天日で干すのが1番甘いのよ!」と。
 両方とも自信たっぷりだったので、どちらが本当かと思ったら、どちらも完全な正解ではなかった。
 多くの果物は冷蔵庫でOKだが、桃・バナナなどは常温保存の方が美味しくなる。
 どうやらコレが正解らしい。 野菜・果物ごとにベストの保存・熟成方法は違うらしい。
 リンゴと一緒にバナナを袋に入れて、リンゴからでるエチレンガスを熟成促進に使うのも有名ですね。
 「ブルーベリー」↓

夕方、調理の終わったシェフのところへ、とり立てのブルーベリーをお届け。

多くの方に味わっていただければ。
 「人参」↓

葉はずいぶん茂ってきた。でもまだ小さい。

8月にはいる頃収穫できるかな?
 「夜」↓

体験のお姉さんが生垣作り中。

涼しさの演出です!  がんばるなあ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る