人気の為、「食べるラー油作り体験」毎日開催に変更!

2010.08.04
 「お?」↓ 

木の陰にいたので、遠くから見てカブトか?クワガタか?  っと思ったら

スギカミキリでした。 ヒノキなどを食害し、枯らしてしまう虫。

木は表面だけで生きているようなものなので、樹皮を水平にぐるっと1周食害されると枯れてしまいます。 

 「なつですね~」↓

暑い日が続きます。全国で2万1000人をこえる方が救急搬送されたそうで・・。

火曜日は久しぶりに富士山が見えました。

夏休み中に富士山が昼過ぎにも見える日は珍しい。今日はそんな日でした♪

 「キュウリはやく冷えないかな!」↓

今日もすぐいっぱいになってしまったキュウリモギ食べ。

1期目2期目が今採れていますが、来週ぐらいから3期目も採れ始めると思います。

「すみません、もういっぱいになってしまいました」とご案内しないで済むかな?

今年は過去最高の株数ですが、来年はもっと増やすか・・・  でもあまり増やすと見切れない・・。

他の作物よりも手をかけるから。
 「あんまりおいしくて」↓

あまりにもおいしくて、お母さんは1口もらえただけで、キュウリを離さなかったレイ君。

追加でもう1本採って、やっとご両親の口にも・・・♪
 「今日のキュウリモギ食べ」↓

キュウリの名前は「さつきみどり」っていうんですよ。         ホントに。

サヤインゲンで、「さつきみどり2号」ってのもある。         2号って・・・・。

 「おっ」↓

キュウリを食べているみなさんの上にあるモモの木の枝先にカブトムシ。

今年はカブトムシが多い!  小さいのも多い。

普段採っている方と話をすると、こんな話題になりました。
 「うめぇうめぇ」↓

「うんめぇ  うんめぇ」 と実にウマそうにかぶりついていて、思わずシャッター。

種まきから、目の前で美味しく食べていただけるところまで見られるなんて、生産者として最高に幸せななコトです♪

 「ラー油作り!」↓

初の日中開催の「食べるラー油作り」!

平日にもかかわらず定員いっぱいに!  満員御礼。

うまいぞっ!    ぜひ今日をきっかけに、ご自宅でも気軽にお作り下さい。

そんな食育的きっかけになればと思っております。

 「ソバ畑」↓

ソバの畑を耕します。今週末の日曜日、10時ふれあい学習館集合で「種まきからソバ打ちまで」が

始まります!
 「皆さんのサツマイモ」↓

ツルが伸び始めましたが、まだ長いのでも2メートル程度。

10メートルはこえますよ!

 「皆さんのラッカセイ」↓

こちらはシカよけに電気柵を張ったので、まあまあ茂ってきています。

「まあまあ」というのは、初めに少しくわれた影響が出ているようだから。

 「お。」↓

夕方売店前にオサルさんが。

売店のウサミさん曰く、「良く見えるお猿さんですよ~」 と。

周りのお客様は全員「牧場だからサルがいるんだねえ」と妙に納得されていましたが。

いえいえ、まかいの牧場でおサルさんは飼育しておりませぬ。
 「アンケート」↓

絵が可愛かったので・・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る