今だけは、エダマメとサツマイモが両方採れる特別期間!(毎日)

2012.10.10
 「お気に入りの帽子」↓

「ソーラー・一人だけ涼しい帽子」。 (ソーラーキャップから外して、自分のムギワラに取り付けてみた)

後ろには「猛馬注意」バッチ(まかいの牧場オリジナル)

てっぺんには「富士山を世界遺産に」バッチをつけた。

昨日夕方放映の「とびっきり静岡」にもこれで登場。

 「ぬけてんじゃん」↓ 

でっかい植木鉢の持ち手のヒモが抜けていた。(両方)

元通り穴にさせないし、切っちゃった。     ブラブラしているのが気になっていた。

 「小松菜の種を蒔いた」↓

春の菜の花畑用の小松菜だ。牧場の菜の花畑は菜の花じゃない。

菜の花と言いながら、小松菜を植えてます。

小松菜のほうが、大きく育つ。花が多い。なによりも、おいしいから。(つぼみがね)
 「エダマメ収穫」↓

エダマメ収穫は毎日11:30から(土日は14:50から開催する事もあります)

 「いい顔してますね~」↓

いい顔してる!カワイイね~♪   掲載採用!  

 「ゆでる5分の間にどんぐり笛作り」↓

笛作り用の釘をまた30本作りました。

そろそろ「ドングリキック」で落ちてくるドングリの数が減ってきた。

ドングリがワッサワッサ採れる時期は短い。
 「サツマイモ掘り」↓

富士山バックにみんなでポーズ!

サツマイモ掘りは毎日13:30からです~。
 「ほったよー」↓

サツマイモは、おいた方がおいしい。

お勧めしている簡単食育プログラムで、掘りたてイモを半分に切って、半分は冷蔵庫へ。

もう半分は日中日の当たるところで干して、夜はしまう。これを10日~1ヶ月ぐらいしてから、

両方とも1センチぐらいに切ってオーブンで焼いて食べると・・・同じイモなのに違う!

「刻がおいしさを作る」というのが感じられます♪  

 「なにげに今年最大のイモが!」↓      (私の知る限りですが・・)

おねえちゃんが持っているイモ、でっかい!

 「ぐぁ!」↓

飛んできたスズメバチを両手でバチンと叩いたら、指を刺された。

ジュースの飲み残し等にも良く寄ってくる、クロスズメバチ。

バチンと叩いたら、薬指の付け根に激痛が走った。手のひらを見ると、刺さった針のお尻に毒袋がプランと・・

慌てて針をつかんで引っこ抜き、一息おいてから しっかりと叫んだ。   「いてぇぇぇえ!」 ってね♪

でっかいハエ程度のナリをしていながら、なかなか痛い。  でもオオスズメバチとかじゃなくてよかった。

(そんなもん叩きゃーしませんが)

※1晩たった今は、痛いようなかゆいような・・・  熱を持っているので冷やしています。ま、平気平気。
 「片づけた!」↓

大釜のマキ置き場が散らかっていて、片づけなきゃなと思いながら日がたってしまっていた。

夕方片づけてスッキリ。  もう散らかさないように気をつけよう。 ( ;^^)

※この10日ほどの間に、「椎茸収穫はまだですか?♪」との問い合わせを多く頂いております。
 育てているものとしては嬉しい限りですが、バッチリ雨が降って2日ぐらいしたら出始めるかな?
 といった感じで、まだじぇんじぇん出ておりません~。
 ここ数年の傾向では、10月半ばに出たこともありますし、11月半ばから出た年もありますし、
 全く出なかった秋も1回だけありました。
 なるべくこのブログで事前告知できるように頑張ります~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る