今作っているものは・・・・「畑」。

2007.10.11
昨日、木をユンボーで引っこ抜き、チェーンソーで細かく切ってマキに。

根を取り除いた後石を拾い、耕してからまた石拾い。

ふう~、開拓者みたいだ。

最後に堆肥を入れているところです。↓

今日の午後にやっとおわりましたよ。

まだ土が畑向きになっていないかもしれないので

まずは冬の間タマネギでも植えてみようかと計画中。
 「本日の芋ほり体験」↓

 「いつき君のもっているイモの ぶっとさ をごらんあれ」↓

昨日近所のスーパー(イ○ン)にいったら、

生のサツマイモが1本300円と400円でした。

けっこうするのですね。おどろきました。
 「昨日土寄せしたハクサイ畑の今日の様子」↓

昨日、馬飼野会長も言っていましたが、

畑は種まきっぱなしだとなかなか成長しない。土寄せ等で動かすととたんに成長する。

水や空気が通りやすくなるから、畝(ウネ)を作るのは大切なんですね。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る