今年のキュウリもぎ食べ体験終了!!

2013.08.30
 「みんなのソバ畑」↓

茂ってきました~♪ みんなのソバ畑。 花が満開になるのは9月中旬です。

この後の予定は、
  刈り取り:10月20日(日) 
  脱穀  :11月3日(日)
  ソバ打ち:11月16.17日(土日)

来週中に、地面をひっかいて雑草をやっつける「削ったろう」を使って雑草処理を1回行います。
 「木曜日のキュウリもぎ食べ①」↓

前半に種をまいたキュウリ株から採れる本数がお盆ごろからガクンと減り、

ここにきて後半のキュウリも採れる数が減りました。

水曜日は10本しかなかった。 木曜日は6本・・・。

台風も近づく中、採れる数がもっと減ってきそうな様子の為、キュウリもぎ食べはこれにて終了と致します。

1夏ありがとうございました!
 「木曜日のキュウリもぎ食べ②」↓

美味しそうに食べるねぇ♪   最後のキュウリもぎ食べへのご参加、ありがとうございました!

※金曜日(本日)から13:30ジャガイモ掘りを開催致します!(限定20組ほどの為、無くなり次第終了~)

 「芝生がね」↓

ソーラー・シャボン・ダ・マシーン。  (太陽のシャボン玉製造器)

この器械の周りは芝生が枯れる。 液のせいではなく、集中的にバンバン踏まれる「踏圧」によって。

数日に1回、移動し続けます。

この写真でも、芝生が2箇所、ハゲかけているのがわかります。  だから3年前から移動式に改善しました。

※最初は固定して1夏設置。その前がガチガチになって芝生が一切生えなくなったので、 
 2年目は竹で移動式に変更(その時にソーラータイプに改造)。
 竹では夏の終わりに腐って崩れかけたので・・
 骨組みを単管パイプで鉄製に改造。ちょっと台形にすることで、倒れにくく安定する形に。
 ソーラーパネルが屋根代わりになって、器機を保護してくれています。
 それもそろそろ仕舞う時が近づいてきました。
 「新しいバッテリー」↓

ネットで購入。  バッテリーって・・・インターネットで買うと値段がメチャクチャ違いますね。

これも、ホームセンターで買うと1万円ほどしたのに、ネットでは2200円。送料・代引き込みでも4100円。

7~8割引きになる。  これでは店では買えないわな。

 「入っていたハガキ」↓

バッテリーには硫酸が入っており、劇物の為、安全に使うという約束をするハガキが入っていた。

その中に、「私は麻薬・大麻・あへん・麻薬または覚せい剤の中毒者ではありません」という確認項目があった。

ほほう、なんだかすごいな。    なんだか。
 「ユウゴ君の大根」↓

やや、先週大根の種をまいたのが芽を出し始めておりました♪

この芽がどうなるかといいますと・・・

 「前冬の写真①」↓

こんなになったり・・・

(これはアオクビ大根とおでん大根です)

 「前冬の写真②」↓

こんなになったり♪  これは三浦大根です。

この地域の黒い土「クロボク」は、気候と共に大根育成に大変良いので、

全然スが入らずに、太く美しい、素晴らしい大根が出来ます。
 「木曜夕方」↓

2重のカサがかかった富士山が見られました。 3分後にはカサが1つになり、山頂にあたった夕日も消えた。

どんどん姿を変える富士山。見ていて飽きることはありません。  (シゴトシロ)
※カサ雲はポンと乗っているように見えますが、実は発生と消滅をし続けています。
 湿った空気が風に乗って富士山を登り、上空の冷たい空気に触れて雲になって発生。
 山頂を越え、山を下って再び温かい空気に入ると透明に戻る。
 風上で発生し、風下で消滅。  これが傘雲の発生状況。 (例外もありますが)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る