今年のジャガイモ掘り終了!

2015.08.24
 「早朝からお手入れ」↓

早朝、ターザンロープにグリースをさす。

オールナイトライブ明けの人の流れを想定して、表のお店は朝7時には開店できるように準備。

・・そして・・・・ぜんぜん誰も来なかった・・・・      で、グリースをさす。

※一応想定内ってことで・・

 「ヨキブー君のおそば」↓

一番最後にまいた、ヨシキ君のおそば。みんな生えそろい、間の雑草処理のタイミングまであと数日。

 「バスバスバスバスバス」↓

さすがに10万人ライブ。(満席にはならなかったとのことですが)

バスがガンガン下ってゆく。  13:00には下るバスが落ち着くはずだったが、夕方まで続く・・
 「きゅうりもぎたべ」↓

クワガタに期待大の子も見えましたが・・・・  日曜日、捕れず。

ここまでの1週間で、きゅうりもぎたべ時にクワガタが捕れなかった日は2日間。

つまり5日間は捕れた。 今日(月曜日)はどうかな?

 「素晴らしい観察と興味」↓

マサキ君は、上から降ってきたドングリ付き葉っぱを見つけた。  

「なんだろう?」と思い、私に質問を。

・・・・素晴らしい!!    「?」で終わらせず、調べようと思った着眼点と行動力が素晴らしい!

まず気づけるかどうか。次に、解決するまで行動にうつせるかどうか。これは思った以上にハードルが高い。

大人だって同じです。            私も見習わなければ。
 
 「今年最後のジャガイモ掘り①」↓

畑が空っぽになるため、日曜日のジャガイモ掘りは6組限定と(ひそかに)決めておりました。

 「今年最後のジャガイモ掘り②」↓

袋一杯を超えるいっぱい!   まさにホクホク。   さらにあおじそも採り放題。

 「コンプリート!!」↓

いつも遊びに来てくれるアンジュちゃん。動物WONTEDは全8種類。

最後の8種類目を発見し、報告に行くところに遭遇。(だからバッチは7個)
 「ばばんばバンド」↓

エレキ的木琴(?)の軽快な音楽が高原に響く。

演奏会は今後も開催されます~。    ばばんばバンドの皆様、ありがとうございます!
 「草取りあと少しじゃ」↓

下の畑の周りのラスト草刈りをする。

これでよし。あとは9月6日の落花生堀(10時から・農園の方専用)を待つばかり♪

そろそろ、落花生の畑をお持ちの方にお知らせメールせな・・(汗)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る