今年も1年、どうもありがとうございました! ~良いお年をお迎えくださいませ~

2010.12.31
 「竹林カラス被害」↓

タケノコ時代にカラスにガリガリと食べられたタケノコが、成長したらこんな風に・・。

一応遊びではなく、食べているようでしたが・・・・

ンマー、できればやめていただきたい。 今年はまだ間引きが足りていない。今こそ切らねば!

「番傘さして、触らずに通れるぐらいがよい」と昔から言われております。現在少々混み過ぎ。

 「無駄なエネルギーをみんなで減らそう!」↓

牧場には、チャレンジ25委員会があり、チダさんを中心に5名のメンバーが場内に発信中。

先日は、全部署のスタッフから「自部署でできる省エネ」を3項目づつだしてもらい、まとめたのが左の紙。

目標は、「立てて終わり」にしないで、目に見える形にするのが大切ですね。
 「冬の限定体験」↓

これが不思議なんですよね~。

 「これだ!」↓

○○と○○○を使って作るこの体験、1回覚えれば、自宅でも簡単に作れるじゃないか!

見た目はすご~く不思議で、触りたくなるんです。  「??ん?・・・なにこれ?」ってね。

ご自宅で「季節に合わせた、飾る場所」があるに方は超オススメかも。

 「羊たち」↓

これは2月後半~3月で子供を産む予定のお母さん羊。

交配の仕方は、種オスを1頭、一定期間(ここでは約1ヶ月)メスの群れに入れておいて 自然交配。

その年に生まれた子は、父羊が誰なのかちゃんとわかるようにしています。

父母などの記録は、耳標(じひょう)の「番号」と「色」を見て、記録表を見ればすぐ分かります。

なにせ、家畜の条件の1つは「繁殖のコントロール」ですから。

オスメス一緒くたで、どれがどれの父母かわからない状態では適正に管理されているとは言えません。

※ウサギやモルモットなども同様。
 「海が見えた」↓

30日の朝、海が見えました。元旦も晴れてほしい!

今最新の天気予報を見ました。雲なし!コレは素晴らしい初日の出になりそうだ!(ただし、寒い様子・・)

 「朝日」↓

29日の「日の出」。

 「メープルパン」↓

今年のメガヒット、「きりかぶメープルパン」。

皆様のお陰で、袋の口をあけて冷ましているうちにいつも全部売り切れてしまう、大人気パンになりました。

今年の春、初めは「1日限定12本しか焼かない」という予定でスタートしたこのパン。

いまではいくら焼いても週末は全く追いつかない状態。冬の平日でもなければ、夕方買える日は無い。

最高では一気に13本買われた大ファンの方もあるとききました。

ウマイもんな。

 「さ、いよいよお正月です!」↓

本日31日はしっかりお正月の準備をせねば!

細く長くを尊ぶ、「年越しそば」を食べながら・・・・ 「紅白」か?「笑ってはいけない」か?「格闘」か?

  とりあえず年末ジャンボ1万円ぐらい当たれーーって人は多いよな~♪   (俗っぽくてスミマセン)

※1月の牧場お休みは1月12日(水) 19日(水) 26・27日(水・木) です。
 1月9日のどんど焼きには、お飾りを持ってぜひお越しくださいませ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る