今年ラストの日~(31日から営業しますが♪)

2009.12.26
 「落ち葉の山」↓

秋の間にためた落ち葉を、動物達の下に敷く「敷料(しきりょう)」に活用しています。

ウサギ広場で広げると、ウサギも嬉しそうにもぐったり飛ばしたり♪

見た目も臭い防止にもいろいろすばらしい素材なのです。

 「写真スポットに看板が+」↓

トラちゃんは室内へ。来年トラ年、

「トラ」クター・・・・・・                              テヘ。

 「入口の看板パワーアップ」↓

字が変わりました+正月案内が付きました♪

 「廃物利用で」↓

捨てられそうだったこれらを無理やりまっすぐにしたりしながらつなぎ合わせて・・・

 「コリャイイ♪」↓

農園軽トラックの荷台保護用のシートを作りました。コリャイイ♪

ゆうご君は乗ったね。

 「パール騎乗クラツ兄さん」↓

馬の運動は大切です。歩く・走る等で血液が全身をめぐります。

足は第2の心臓といいますが、馬にとってその機能は人間以上に大切。

 「年末で」↓

大根をスタッフにも味わっていただこうと社長も言ってくださり、50本ほど新聞で包んで

最後の終礼後に持ち帰ってもらいました。白菜も社員から注文が入り、20個ほど採りました。

 「白菜の葉を食べていたモノ」↓

これは・・・・・  調査中。   (マナトさんお待ちくださいね)

 「富士山の夜」↓

夜、富士山に行く用事がありまして・・・・        (???)

鹿がのべ30頭ほどいた。   ・・・・・・・・ど・・動物園!? サ・・・サファリフパーク!?

シカの食害に苦しむ様子を垣間見たようです。

今年4月の調査結果が地元新聞で掲載されていました。朝霧高原はすごい状態。

一般的には、1キロ四方に2~3頭で食害(ウシの牧草を食べる・畑を荒らす)等がでて、5頭で酷くなる。

と・こ・ろ・が、朝霧高原では」18.6頭!  行き過ぎた保護政策もありますが、形態系のバランスが

崩れて来ていると言ってよいでしょう。彼等自身も食べるものが無くて困っているのですから。

 「ゆうごくんからのクリスマスプレゼント」↓

私がもらってしまいましたが、この手紙を牧場中のお世話になっているスタッフに作ってきてくれたのです♪

掃除のおじさんにまでも「いつもキレイにしてくれてありがとう」って書いて!

おじさんも喜んでいたし、ゆうご君のお母さんもその発想に嬉しくてビックリ!♪

自分で考えたとは・・・・やるな!ゆうご君!           

 「スタッフみんなが驚き喜んだモノ」↓

マナトママ作のこれは・・・・!!23日のものだ! プレゼントしてくださったのは・・25日!!

そのスピードとできばえにみんな1言目には「うわ~っ!♪」でした。

本当に喜んでいただいた事が強く伝わって、感動の輪がまた広がりました・・・(嬉)♪

ご無理なさらず+いつもありがとうございます!!!♪!!

※新年お正月は1~3日特別イベント開催・どんど焼きは1月10日・節分1月30・31日!

明日はクリスマスの内容をアップいたします!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る