今年初のヤギが誕生!(双子でした💛)

2015.02.16
 「今年初のヤギ誕生」↓

午後、何本かトラクターバスを運転しました。その際、ヒツジの家で何やら人が集まってザワザワしていた。

いきなり停車させ、ヒツジの家をのぞくと・・・    お!今年初のヤギの赤ちゃんが誕生したところだった!

ここに居合わせることができた方はラッキーだった~。

※山羊は年中発情。基本、いつでも交配できます。 妊娠期間は約5か月。最大で1年に2回出産も可能です。
 ヒツジよりも双子や三つ子の可能性が高いです。日本在来種のトカラヤギやシバヤギは成長が早く、
 生まれて半年かからずに繁殖活動をすることができます。
 「燻製作り」↓

定員は6組でしたが、満員御礼。

ダッチオーブンのミルクスープも最大限で作りましたが、20杯分ほどしかなかったのですぐに完売。

煙でお料理の燻製作り、今月の週末は開催しております!
 「リズムサークル」↓

やっぱこの時間、ここだけは大いに盛り上がる♪

 「ビニルハウス建て」↓

新人お兄さんのツツキさんに、ビニールハウスを建てるのを手伝ってもらった。

2人でとりかかったので作業が2倍進みました。 ありがたや・・。

 「ツグミ」↓

ちょっと大きめの鳥が地面や藪をツツツと進む。シロハラやツグミ。

ツグミは冬の間だけこの辺りにわたってきます。

※ツグミは、時期によって一斉に鳴いたり、だまったりするので、口をつぐむから「ツグミ」。

 「ロープワーク」↓

ロープで「万力縛り」。(呼び方は色々ある)

荷物はギッチリ縛ります。  よし。 牧場へ運ぼう。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る