今年初のラッカセイ掘り&すぐゆで食べ 開催!

2011.09.11
 「いよいよ収穫だ!」↓

6月に自分達でタネをまいたラッカセイを、いよいよ収穫する日がやってきました♪

一人では力が足りなくても、二人で力をあわせて・・!  えーい!
 「とれたよっ♪」↓

リンちゃんハナちゃんたちの持っている落花生、地面の下に出来ていましたが

落花生がついているのは「根」ではありません。「子房柄(しぼうへい)」という器官についています。

収穫時によーく見てみてくださいね♪
 「山盛りだ!」↓

落花生をブチプチ採るのは、時間はかかるけど それも楽しい経験です♪

※お母さんすみません・・・写真が・・・
 「ドボン」↓

午前中は自分で種まきからされた方々の、「プライベート収穫」。

農園の方は大きな袋で大量にゆでるので、ドボンといれる。すごい量だ♪

 「ゆでている間にキュウリ開催」↓

キュウリモギ食べももうじきおしまい♪

ちょうど落花生をゆでている間に開催できました。
 「これよ!」↓

ブログでずっと食べたかった、採り立てシソまきまるかじりキュウリ!

とうとう今日、食べることが出来ました!♪   まにあった~!  

 「おわー!冷たい!」↓

キュウリの入っていた氷水で「手を突っ込み競争」♪

みんないい顔してるワ!

 「ゆでたあとは」↓

湯で落花生の作り方は、3%の塩水で30~40分ゆでる。(1リットルに30グラムの塩を入れたもの)

そのまま冷まして出来上がり。 なのですが、大きな釜ではなかなか冷めないので漬物樽に移して冷ます。

冷めるときに味がしみこむのです。

 「おいしすぎる!①」↓

期待通りのおいしさに、とうとう今年もたどりついた♪

種まきから挑戦して、やっと食べられる感動♪

ユウゴ君達は・・・山のようなラっカセイをほとんど一気に食べちゃった!  ビックリだ!(本人も)

・・大丈夫でした?( ;^^)

 「夏にはなかなか見られない富士山」↓

10日土曜日は、ほとんど「夏」って感じの1日。

でも富士山が美しく見えたのは、やはり季節は「秋」になりつつあるのかな。

 「今日から毎日13:30開催!」↓

ラッカセイホリ&すぐ食べは、毎日13:30受付で13:45出発にて開催中!

初日の土曜には「今日、この日をずっと待っていました!」と言う声を何件もいただきました♪

育てている者には最高の喜びです♪  ありがとうございます。

写真中央の家族さんも、昨年ご参加いただき、今年も期待値MAXでお越しくださいました。

食べ終わった際には 「おいしかったよ!来年もまたくるね!」と仰っていただき・・・・ 

ありがとうございます!  がんばって育てます!
 「富士山をバックに」↓

落花生を採る!  袋をいっぱいにするのは結構時間がかかるんですよね~♪

でも、これこそが、家族ですごす楽しい時間なのです。

 「ノア君」↓

毎年ものすご~~~~~~~く楽しみにしてくださっているノア君家族さん。

昨年ココで採った落花生を冷凍しておいて、チビチビ食べていたそうなのですが

いよいよ今年もラッカセイの季節がやってきた! ということで、最近最後まで全部食べきったそうです♪
冷凍にすればずっともつのを、体現してくださっておりました♪
 「イッパイだ」↓

土曜日は60リットルのお湯で準備。3%なので、1.8キロの塩を入れました。

それでギリギリピッタリ。日曜日は100リットルにせねばならんな。  塩は3キロか。

1回のゆでた量では、イキナリ過去最高の数になりました。

とり立ての旨さがクチコミもあって広がり、年々記録を更新しております。

さて、今年はいつまでもつか?(昨年は6500株で2週間で終了。今年は8800株植えつけました・・さて?)

なくなるまで毎日開催!

 「お手伝い感謝」↓

大ナベから、「冷ますタル」に移すのを手伝っていただきました♪ ありがとうございます。

移したら、煮汁(塩水)も移してそのまま冷ます。
 「おいしすぎる!②」↓

一口目では「おいしい!」の声がほうぼうで上がっていましたが、5分もすると・・・・・

みんな黙々と食べている。

・・・・・・・・・・カニ かい!

っと突っ込みを入れたくなるほど。

    あまりの美味しさのために、黙って次々食べてしまう♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る