今年初の椎茸収穫開催でアリマス。

2011.03.25
前日雪が少し降ったまかいの牧場。

被災地ではもっと寒いのだろうな・・・。このぐらい、なんてことは無い。
 「クワの使い方」↓

ボラバイトの新堂さんにクワの使い方を。

慣れるまではなかなか大変だ。
 「2週間前に植えたジャガイモ」↓

なかなか育っていない。まだまだ寒いし。

 「ヒモのしまい方」↓

ロープ系は、しまう際にネジってはいけない。8の字に巻く事でねじれを防止できる。

 「ナノハナ摘み食べ」↓

寒い日でしたが、3家族さんのご参加を頂き開催。

咲き始めた花は、摘み取って花束にして写真を撮ったら、八木さんに贈呈。   八木さんに。

お父さんがご来場前に、このブログを確認してくださったと♪ ありがとうございます。
 「お、髪に。カワイイね♪」↓

ナノハナは、放っておいたら3月末には満開になり、4月上旬で終わってしまう。

でも今、摘み取ることでゴールデンウィークまで花期をずらすことが出来る効果があります。

 「お手伝い」↓

炭に水をかける。こうすると明日、すぐに火をつけられます。

立派なお仕事お手伝いです♪
 「ヤギ狂乱」↓

リンちゃんハナちゃんがヤギに花を差し出すと、ヤギが大変なことに。

顔を出しながら舌もペロペロだして、ものすごいほしがりよう。

強いヤギがとくに激しい・・・。
 「その後ろでは」↓

下の歯を出しながら、「ウィーっ」て感じの顔をしながら、「どうせあたしにはくれないわよね・・・」

と言わんばかりの顔。(写真左上↑・・・・)

 「椎茸収穫」↓

まかいの牧場の椎茸収穫は原木ホダ木。

今日本で販売されている椎茸の8~9割が菌床(キンショウ)椎茸。

菌床では約90日で採れるが、原木では2年(2夏)かかる。「椎茸の香りから違う」といわれておりますが、

原木では手入れが大変な上に時間がかかる為、大変少なくなってきています。

今年最初の椎茸収穫♪  本日25日金曜日も、13:30受付の菜の花摘み後に続けて開催します。
 「近所の風景」↓

近所の造園屋さんにはなぜか子供のマネキンが、自転車に乗って設置(安置?)されている・・。

コワイんですけど。(写真左下)

モーターまで接続されているから、スイッチ入れたら動くのか!? 動いてるの見たこと無いけど。

見たくないけど。

※震災による倒産がとうとう出ましたが、とたんに「自粛しすぎるのは問題だ」というコメントでいっぱいになった。
 それまでは「自粛=正義」ぐらいのコメント9割だったが。
 周りの意見や情報を取り入れるのも大事ですが、振り回されては何にもならない。
 生活の安定は経済の安定。安心して大人が働ける社会が、安心して子育てできる社会。
 「仕事が無いなら新たに作る」ぐらいの気持ちで臨まないといけないと思います。

 まかいの牧場では、地元新鮮野菜の市場「富士山マルシェ」開催を2ヶ月前倒しして、
 明日土曜日から開催することといたしました!
 地元生産者の国産ならぬココ産野菜などをお楽しみくださいませ!! やるぞーっ!!!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る