今年初!シイタケ狩り開催!(告知しなくてすみませんでした(;TーT))

2015.10.25
 「喜びの木」↓

馬の運動のために、細い丸太が欲しいとオノデラお姉さん。

まずは1本渡しまして。   嬉しそうでして♪

 「掃く」↓

サツマイモ収穫前に坂を掃く。

コンクリ坂の砂利は、何気にすごく滑りやすい。特に子供さん。  しっかり掃いて事故防止。
 「いきなり開催、今季初のシイタケ狩り!」↓

この秋初の、シイタケもぎ焼き食べ!

シイタケの話を聞いた後、自分でもいで、串に刺して、たき火で焼いて、お醤油などをかけて食べる体験。
 「焼く!」↓

たき火で焼く!シイタケは串に刺しますが、軸部分に刺さっているほうがしっかりしていて焼きやすい。

たき火との距離にもよりますが、良い位置ならば、3分かからず焼き上げられます。

 「ベストな、シイタケ焼き具合は?」

シイタケの最も風味が楽しめる良い焼き具合は、カサの内側に汗をかいたらOK。

もしくはうっすらコゲ始めたかな?でOK。  しっかり焦がすと、それはYARISUGIです。

 「サツマイモのふるまい!」↓

大なべで1~2時間ほどふかした、まかいの牧場産サツマイモ。

土曜は50個、日曜日は100個を13:00にふるまい開催中!  季節の味見をお楽しみくださいませ!

 「サツマイモ堀り毎日開催中」↓

サツマイモ堀り、毎日13:30受付で開催中! 

早く待っている必要は全くありません。時間にお越しくださればOK。  

※現在40%ほどなくなりました。

 「会長登場」↓

サツマイモ堀り開催中に馬飼野会長(創始者)が登場~。

 「山の上の畑」↓

花畑用のコマツナが、いい感じに大きく育ってきました。植え替えには今がべストだが、まだできんな・・。

 「シイタケもぎ焼き食べ、もう1回開催!」↓

シイタケもぎ焼き食べは、(シイタケが)あれば開催。

今日(日曜日)は・・・・まだある! 11:30は確実に開催。

13:30の芋ほり後は・・・無かったらできません。あったらやるかも。

 

 「シイタケの味にはこれだ!」↓

お醤油もいいですが、仙人ソルトも5種類ご用意!

そのものの味や、仙人ソルトのお味、色々とお楽しみくださいませ!

 
 「ふかしが出来上がったよ!」↓

大なべからホカホカと湯気をあげながら出てくるふかしたてサツマイモ。

週末だけは、掘りだしの後、続けて「ふかし」ができますよ~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る