今年初!ブルーベリー食べ放題開催!

2015.06.28
「アンテナのような雄花がみんな出てきております」↓

下の雌花も出始め、ヤングコーン収穫時期が始まりつつあります。(来週が最高におすすめか?)

本日10時からヤングコーンの収穫は開催いたします。
 「畑に出した案内」↓

自由にお使いいただける袋と、とり方の説明を設置。一応軍手も御用意。

もし私がいない時間に見えても大丈夫なように・・。

※でもトウモロコシの解説と害虫対策の話は聞いていただいた方がよろしいかと思います。

 
 「いやがった」↓

トウモロコシ最大の敵、アワノメイガ。

茎の中の「髄(ずい)」を食い荒らしながら、下へ下へ下がってゆき、最後にはトウモロコシの実を食い荒らす。

茎を切ってみるとこんな感じ・・・↓
 「観察」↓

茎をカッターで半分に割ってみると、髄を喰っているのがわかります。

髄を食べられると、そこから上は枯れてしまいます。

コウヘイ君もまじまじと観察♪

 「ヤングコーンを採る」↓      ※葉っぱヒゲ、スミマセン・・・(汗)

ヤングコーンは、トウモロコシの実を間引きした、トウモロコシの赤ちゃん。

「しらなかった」とか「考えたこともなかった」とよく言われます。

幹を傷めないように、ヤングコーンを収穫します。  
 「これまたとりたては、味が違います」↓

化学調味料をモリモリ食べている人は、甘さが全然わからない。そんな自然な不思議な甘さ。

ヤングコーンの味は本日と来週末で収穫体験を開催しております。(今回は畑をお持ちの方のみ)

 「ブルーベリー狩り、いきなり開催」↓

ブルーベリー狩り、日曜日に初開催。  と言っておきながら、土曜日の雨が早く上がったので前倒し開催。

いや~、やってみて思いました。   これは、体験しておいた方がいい。

大人800円、子供400円で30分食べ放題はまあお安いのですが、そこに「採りまくったぶんの25%もらえる」

というむちゃくちゃなオマケつき。    実があるうちだけの限定期間での開催。 ところが限定9席・・

 「とったぞ!!」↓

初日からいきなり記録的収穫をたたき出したお父さん!

一人で2キロ収穫し、見事500gをゲット♪

※やらしい話かもしれませんが、ブルーベリーの一般相場は100ℊで200~230円くらいデス。
 

 「梅の実狩り、本日が今年最終日!」↓

樹から採る梅の実狩りは、本日(日曜日)の13:30が最終回。

月曜日にはシートを敷いて、棒で全部落としてしまいます。(ジュースづくり体験は継続)

 「できまして♪」↓

1か月後が楽しみですねっ♪

※ブルーベリー狩り、14:50(レース直後)に行いたいのですが、梅の実を山にとりに行っている間は
 その時間は梅ジュースづくり中。
 と、いう事で、本日のブルーベリー狩りは11:30と15:30で開催いたします。
 (字だけの粗雑なPOPを張りだしておきます)( ;^^)

 「ブルーベリー!」↓

ブルーベリー狩りで、食べ放題の他に「採った分の25%もらえます」というのは、

手間のかかる収穫体験をお手伝いしてくださってありがとう のお礼なのです。

おかげさまで初日だけで12キロも採れました。  採ったものは、ジェラートの材料や、

夏の食の体験「ブルーベリーアイス作り」などの材料になります♪

一部は、本日の11:30と13:30、乳しぼり会場で1カップ200円で販売しま~す。(私がw)

すぐ味わえるブルーベリー、初摘みでっす🌸

 「夕方」↓

久しぶりに美しく富士山が登場。  

仲間のFacebookによると、赤く染まった雲の美しい富士山もでていたとか・・

見逃した!

 「なにやら楽しそうじゃないか」↓

オカモトお姉さんが、何やら楽しそうなことをしていた。

実験的な試みらしい。
 「6時過ぎに完成してた」↓

どうにも流れが良くない、クッキングテラス。

「わかりにくい」という事がある様なので、できることから1つづつ試して、改善中。

※雪印こどもの国さんの入り口で、ひろーーい場所でのチョーク落書き遊び場があったっけ。
 みんな、やりたいよなぁ。   コレ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る