今年最初の「タケノコ掘り」開催!

2010.04.15
 「なんて満咲状態が長いのでしょう♪」↓

前の土日だけものすごく暖かかったですが、月曜からはわりと寒い為にズッと満開が続いています♪

水曜日はハラハラ散っているのにまったく葉桜になっておらず、最高な見ごろのまんま。15日の雨が花散らし雨かな。
 「駐車場」↓

牧場中が美しい♪

 「タケノコ掘り」↓

おお、デッカイぞ!♪

タケノコ堀りは、方法を知っていればすぐ掘り出せますが、知らないと1時間たっても掘れない または

食べる部分が半分になったりする。

タケノコの頭を見れば大体のことが分かり、少し掘ってみると様子が把握できます。
 「みんなで拍手」↓

掘るのがちょっと大変だったタケノコが採れた瞬間には周りの皆様から思わず拍手が上がっていました。

パチパチ
 「初開催は平日なのに大人気」↓

タケノコ掘りはレア体験。

「タケノコ掘れるようになったら教えてください」という方もあり今年最初に発見した水曜日にはお電話を入れた方も。

雨が降った後1~2日は良く出ますが、晴れが続くととたんに「出具合」が鈍る。

右のユウくんは昨日のブログを見てタケノコが出たことを知り、早速参加しにきてくださいました♪

開催する日は13:30に乳しぼり会場のご案内看板前で受付。(GW中は朝早くと夕方開催です)

 「キュウリが」↓

セルトレイに撒いたキュウリ。

芽がでたというより、浅すぎたタネから根が生えた様子が見えてるだけかな。
 「今日は1日中」↓

やっと晴れ2日目で、畑の土がいい状態に。今週末にトウモロコシのタネをまくのでマルチを張りまくり。

あまり早く張ると、作物以外の草が伸びまくってしまうので、種まきの少し前がいい。

 「夕方」↓

ひとりで張り続け、約1キロ分ほど張れました。手前の黒いところはキュウリもぎたべ用の畑にしますル。

まだマルチ張り6割しか終わってない・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る