今年最初のまきば農園は「ジャガイモ」(3月8日から植え付け開始:募集中~)

2015.02.17
「月曜日の朝」↓

今週も月曜日は馬飼野社長と場内を回る。

水道メーターを見たり、たまにしか使わない重機のエンジンをかけたり。(牛を愛でたり・・)

決まった動きもしつつ、5年後のまかいの牧場について語り合いながら場内を進む。

 「ここも何か生かせないか」↓

牧場内に唯一ある「沢」。1年の中で350日は水がない。

歩きにくい 。    それを逆に何かに活かせないものか・・
 「トランポリンの秘密を知った瞬間」↓

月曜日、遊具にいた時間もありました。

お兄さんお姉さん4人で同時に「トランポリンの秘密」を知った瞬間。

前日の日曜日には、「【笑神様】の全国放送みました!ここの風景覚えてます。」という方がいまだに

ありました。

※放送から半年後写真右下のPOPを作ったら(遅い)、トランポリンの年間利用が1.3倍になった。
 POP出してすぐの春休みなんかは、前年比較では500名から1200名になった。
 情報をうまく伝えるのって 大切だなと実感。 こんなに効果のあるPOPは後にも先にもないでしょう。

 「畑で、ある企業さんとのタイアップ」↓

まだ詳細は書けませんが、某有名企業さんとまかいの牧場まきば農園で協力して、あるプロジェクト始動。

食育を推し進める企画でアリマス。

 「まきば農園・昨年の様子」↓

種まきから収穫&お料理までをとことん楽しむ、食育と思い出づくりの 「まきば農園」、募集開始!

本年の植え付け&収穫は下記の様に予定しております。(ご都合で多少ずらすことも作物によっては可能です)

★ジャガイモ
植え付け 3月8日
収穫料理 6月7日

★トウモロコシ
種まき  4月11・12日

収穫食べ 7月19日

★おばけかぼちゃ
種まき  4月~5月10日までの週末

★サツマイモ  ※落花生と同日植え付け可能
苗植え  5月16日(土)~6月7日までの毎週末
収穫料理 10月11日

★ラッカセイ  ※サツマイモと同日種まき可能

種まき  5月18日(土)~6月10日までの毎週末
収穫料理 9月6日

★ソバ  

種まき  8月2日
刈り取り  10月4日

ソバ打ち  11月8日

★大根・白菜
種まき  8月23日
収穫料理 11月22日

★小麦刈り取りからうどん作り(料理は「うどん」から変更になる事もございます)

刈り取り  6月14日

うどん作り 7月5日

新たな種まき10月18日

★ニンニク 共に10月4日種まき植え付け→翌年5月末収穫 

仮押さえ、ご質問などはinfo@makaino.com(担当新海)までどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
良くあるご質問 Q&A

○この日に出ないとだめですか?
 ⇒種まき日は多少ずれても大丈夫なものが多いです。収穫日の「みんなでお料理」は、
  来られない場合、収穫のみを日をずらして行ったり、こちらで収穫してお送りすることも可能です。
  (着払いのお代のみで、現在のところ手数料はいただいておりません)
 

○お世話に行けない時はどうなります?
 ⇒代わりにこちらで行います。料金は発生いたしません。

○お代はいくらかかって、どのぐらいの量が採れますか?
 ⇒基本皆20株4000円ですが、ソバ・小麦・コンニャクだけは5000円です。
  収量は作物によって異なります。ジャガイモならバケツ2~3杯くらい、トウモロコシは15~20本。

「昨年の様子」↓

コメントを残す

ブログ一覧に戻る