今年最初のトウモロコシ種まき、アメニモマケズ開催!

2015.04.12
~みんなで選挙に行こう!~という事で、今日の選挙の投票済証を券売所で提示すると、一名様一割引きにて入場できます。
「ありがとう!」↓

リキくん、今年も「カマキリ兵隊(卵)」を10個も持ってきてくれました! 

農薬を使わないまきば農園のために、アブラムシなどを食べるカマキリ(卵)を探してきてくれたのです♪

ありがとうございます!!

 「小雨の中、トウモロコシの種をまく」↓

80家族様のうち、7家族さんで種まき。  小雨で、足元もドロッドロの中で、頑張りました。

マルチ(農業用ポリマルチ)が地面に張ってあるから、種をまく分にはまあ大丈夫。

 「兵隊配備」↓

トウモロコシの種をまいたら、カマキリ兵隊をエンドウマメ畑に配備。

オオカマキリやハラビロカマキリなどの卵鞘(らんしょう)を一定間隔で置いてゆく。

※オオカマキリの場合で、1個の卵鞘に、5ミリほどの細長い卵が200~300個も入っています。

カマキリ君達、アブラムシなどをもりもりやっつける役目をたのんだぞっ!

 「燻製作り開催」↓   ※ああ!リキ君の指の位置が事故をおこしている・・・(ピース注意)

雨が降っていたので、屋根下にて燻製作り開催♪

煙でお料理の燻製作り体験は、畑が忙しくなってきたら開催できませぬ。いまだけ~。(本日も開催11:30から)

※土曜日の午前中は、場内「誰もいない感」が半端なかった・・・。
 「なのはなつみ食べ開催」↓

13:30から、ナノハナ(コマツナ)摘み食べ開催。

来週末で終了予定です!  本日も13:30から行いますのでお見逃しなくぅ~。(乳しぼり会場受付)
 「パフォーマー金太郎さん」↓

雨で、場内には全然人がいない・・・  そんな中、さすが金太郎さん!

あっという間に人だかり。  そして、逆に人が少ない中だからこそ、終了後も濃いコミュニケーションをして

いつまでもみんな立ち去らないほどの人気ぶり💛   盛り上がっていました~♪
 
本日もパフォーマンス開催!
 「シイタケもぎ焼き食べ」↓

自分でしいたけをもいで、串に刺して、たき火で焼いて、お醤油かけて食べる「シイタケもぎ焼き食べ」!

本日も14:50(頃)、羊レース直後に、その場受付で開催いたします!

 「アメニモマケズ食べる」↓

雨が降る中でも、負けずに、たき火で焼いて、食べる!

20名ほどで開催いたしましたが、「生まれて初めて食べられた」「嫌いなのにおいしく食べた」という方が

(私が聞いた範囲では)4名も見えました。

収穫から体験する事は、大切な「味付けの一つ」なのだなあと感じました。  

 「アメニモマケズ種まき」↓

3:30すぎ。都合で午前中に来られなかった方のために種まき開催。

冷たい雨感がハンパなく・・  風邪、ひいてませんか~?

コメントを残す

ブログ一覧に戻る