今年最初の羊の赤ちゃん誕生!!

2011.01.14
 「1日中ブルーベリー剪定」↓

朝から1日中、一人で剪定作業。

ブルーベリーは全部で200本。木・金曜日まる2日で全部終わらなければ!予定が狂う。
 「ブルーベリーはウメよりも切り方が複雑」↓

基本事項の1つ、枝先の芽の違い。

左は葉だけ出る芽、右は花が咲いて、実をつける芽。

樹の大きさ、枝の元気具合、来年どう育てたいか等によって切り方を考えねばなりません。

 「例えば」↓

丸い芽の1コが、10粒のブルーベリーになります。

この枝先には8個の花芽があり、ほうっておけば80粒出来ますがそれでは多すぎる。

このままでは実がすごく小さくなったりして十分な育成が望めない。 この場合は・・・
 「指先で」↓

指先で芽を欠いて、数を調整。花芽を全部取ってしまっては実が出来ないが、

枝を来年に向けてのばす必要があるなら全部取るのも1つの方法。

今年いくつ実をつけさせるかと、来年どうのばしたいかも常に同時に考えねばなりません。
 「剪定の前と後」↓

剪定前「右」

剪定後「左」

いらない枝がすごくあるのが分かります。ほうっておけば、茂りまくって 葉ばかりになり

実が全然無い状態になってしまいます。通気が悪くなり、病気や虫の発生確率も上がってしまいます。
 「ニンニク畑とソラマメ畑」↓

ボチボチです。

 「小麦」↓

なんだか枯れかけている部分も・・・なぜだ?

遅くまで暖かかったせいで、育成が進みすぎたのは大きな要因。
 「遊具」↓

トランポリンの上のテントを20年ぶりにはりかえ作業中・・・。

ご迷惑をおかけしております。
 「日陰」↓

日陰はシモバシラで持ち上がった草の上に、雪が積もったままだ。 ココのところ寒いですね~。

 「今年最初の!!」↓

今年最初の羊の赤ちゃん誕生!!(1月11日だったそうです)

これから3月ぐらいまでの長丁場、羊の家で、運が良い方は出産に立ち会えることも!

毎年何組かの運の良い方がお見えになります♪
 「ウメ剪定」↓

剪定前。ボサボサです。

 「こんな風にします」↓

梅の選定作業は土曜日から開始。お手伝い作業を体験してみたい方は、梅園までおこし下さい~。

土曜日は10:45~13:00(うどん作り教室開催中)以外の時間はずっと山の上の梅園で

剪定作業をしております。道具はありますから。軍手と帽子ぐらいでOKです。
 「夕方」↓

夕方、きれいな富士山が。

 「ニンニク畑」↓

ニンニクは、収穫時に葉を畑にすきこんではイケナイノデス。

割りと簡単に育てられますが、家庭菜園をされている方はその点にご注意。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る