今年最大のサツマイモが出たっ!

2010.12.19
 「生産と製造」↓

18日の乳搾りの様子。  さすが乳搾りは、いつも人気があります。

日本では普通、乳牛は1日に25~30リットルぐらいの生乳を出してくれます。(朝+夕方の搾乳の合計)

「生産地」とはウシさんから乳を搾る場所。「製造地」とは殺菌などをしてビンに詰める、工場の場所。
 「最大だ!」↓

おお!!  でっかい!!  今年の最大サツマイモです!  重デッカイ~。立派だね♪

 「サツマイモ掘り」↓

先週末、「もう今年最後のサツマイモ掘りになります!」といったのは結果的にウソになりました・・。

8袋分あったのです。(平日参加がゼロだった為・・)

土曜日は3袋分だったので、日曜日は13:30から限定5袋で開催。1家族1袋制限で、5家族さんのみ!

今度こそ、これでお終いでアリマス。

※今年は長くできました。最も早かった年では1ヶ月で全てなくなったことがあり、「早すぎる」の声が。
 そこで今年は、人の多い10月の週末に芋ほり開催を1日1回に制限した為です。早い年は1日2回でした。

 「羊のレース」↓

5頭羊を10名の子供さんが追いかけて、順位を当てる羊のレース。

初めのダッシュから盛り上がりました!

※またまたMCの新海さんでした♪

 「白菜の収穫に向かいながら」↓

年賀状に最高な風景!!   美しい富士の望めるこの場所は、絶対に足を運んでいただきたい名所です!!

※先日、私もココへ年賀状の写真を撮影しにきました・・・。家族で♪

 「マナミさんの挑戦」↓

白菜のお尻を切る! 果敢に挑戦マナミさん。

刃物に限らず、道具は正しい使い方を教わって、正しく扱ってみることが1番大切なこと。

危ないからって触らせなければいつまでも覚えることなんてできません。

※この日は参加の方が少なく、私の目が届くので挑戦していただきました♪

 「白菜採ったよ!」↓

霜に何度も当たった白菜は甘くて美味しい!!  良い季節になってきました。

※  ★お知らせ★
 「種まきから漬物まで~大根白菜を育てよう~」にご参加いただいている皆様の、白菜は良いのですが
 大根が少々凍りかけているものも出始めております。年末までは少々厳しいかもしれません。

  「どんど焼きのお菓子まきの場所」↓

どんど焼きは1月9日(日)の、3連休中日に開催予定!

その際お菓子まきをする舞台を作り直し中。

その火に当たると1年病気等をしないで暮らせるよという伝統行事。書初めやお飾りもこの火で焼くのが正しい。

ぜひお持ちくださいね!

※そういえば前のどんど焼きのときに、今日白菜を切っていたマナミさんが
 「去年のどんど焼きに参加した次の日に・・・カゼひいた。」  といってたっけ・・・・。
 山の上畑にみんなで向かう時、ココを通るたびに「ネタ話」としていろんな方にしゃべっちゃった♪
     アレ、ありがとうね! 
 「夕方」↓

残光の紅富士。  キレイでした・・・  ほんの数分で終了。

 「クリスマスパーティ!!」↓

22・23・24日も開催! 22日だけ、キャンセルが少しあって、ちょっとだけ空きができたようです!

18日のクリスマスに参加されたお客様は、全員10月4日か5日に申し込まれた方だけ。

1番人気の18日は、募集開始から1日半で100席全てが埋まってしまったから。ほぼ全員の方が

リピーターか、うわさを聞いて心待ちにされていた方々のみ。  もりあがりました~!!
 「べジブーケをゲットしたトモヤくん」↓

農園のおにい・・・・・いや、農園のおじさん(私)が作った、べジブーケは野菜で作った花束。

おいしいと思ったお料理の番号でビンゴをする、家族団らん型の「お料理ビンゴ」!

ナノハナの苗や大根はくさいなども、みんな手作り。
※サンタさんからのプレゼントはネタバレになっちゃうから、 まだ   ヒ・ミ・ツッ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る