今年最後の梅の実狩り開催。(完全に梅園がカラッポになりました)

2012.06.12
 「バラ剪定」↓

朝、バラを剪定。といっても、咲き終わったものを切り落とした程度。

・・・・ふと右を向くと、霧の向こうからこちらをジッと見ている視線があった。↓

 「ぬ」↓

あの例のニャーちゃんだ。(土曜日の日中に、ふれあいコーナー柵内に侵入していた)

人をぜんぜん怖がらない。 でも、触るのはムリ。
 「迷ってますね」↓

ラッカセイの「追いまき」の「追いまき」をした。これで皆様の畑の追いまきは完了。

タネがさかさまに埋まっていたものがあり、掘り出してみたら根がこんな。  迷走してるわ。
 「やや♪」↓

4日前に水を吸わせて、発芽のスイッチをいれたラッカセイ種を追いまきする。

1粒だけ、変なところから根が出ていた。こんな風に先っちょじゃないところから根が出るのは初めて見た。

発根していれば、もう腐る事は少ない。だから、雨が降る中でしたが、追いまきをしちゃいました。

(雨の中で乾いた種をまいた後、数日くもりで地温が上がらなければ、大半が腐ってしまう)
 「サツマイモの追い植えしていたら」↓

社長による社員研修の一環で、発声練習をしに下段の畑横へやってきた。

「いらしゃいませ!」「かしこまりました!」等、接客8大用語を叫ぶ。

・・腹から声を出すのだ!      

※そういえば、先日タツタお兄さんが禅寺特訓道場の特訓に3日間行ってきたんでした。どうだったかな?
 「エンドウマメ&ソラマメの収穫体験」↓

毎日11:30から開催中!   平日でしたが20名以上のご参加を頂き、にぎやかに開催♪

 「採ってすぐ、塩ゆででいただきます♪」↓

採りたての甘さを堪能しましたね♪

※ソラマメ収穫は今週末にも開催予定。その次の週末にはなくなっているものと思われます。
 「お、いいね!」↓

ソラマメのPOPに採用候補写真です♪  カエデさん、撮影協力ありがとうございます~♪

 「今年最後の梅の実狩り」↓

カエデさんたちは、このブログを見てもうギリギリ最後だと知り、雨降りっぽくて迷ったけれど

マイビンを持参してかけつけてくださいました! そして私も協力しながら最後の梅をとりきって

梅園完全終了。もうなんにもなくなるところまで採り尽くしました。

※おととし、2週間で終了したのが最速記録でしたが、10日間で終了と記録を更新してしまい、
 今週末以降に期待して見えた方々には残念な結果となってしまいました。
 年々リピーター率(ファン率)が上昇中の梅の実狩り。ありがたいやら申し訳ないやら・・
 「堆肥を花壇に♪」↓

年に2回の花の植え替え作業中。花壇に、まかいの牧場産堆肥をすき込み中。

 「暗くなるまでは」↓

畑周りの草刈り。伸びるの早い。追いつかん。  真っ暗になるまで草刈り。

日が伸びて、遅くまで明るいから助かります。
 「この日の最後の外仕事」↓

獣撃退用の電気柵の電池を日中充電していたので、セットする。1~2か月に1回充電すればok。

 「ホタル・飛翔の瞬間」↓

ゲンジボタル飛翔の瞬間。例の柚野公民館南3キロ地点へ8時半過ぎに行ってみた。  すごかった~♪

 「ホタル・発光」↓

ホタルの発光は温度は発生しません。

ルシフェリンとルシフェラーゼ(酵素)の反応でエネルギー的に高い状態になり、それが元に戻る際、
エネルギーを光という形で外に放出する。言葉で言うとそんな感じです。
暗い空間に舞い飛ぶホタル・・・   清流のイメージですが、水の汚れには結構強い。(指標動物では中)
でも周囲で「農薬」を使うと、みるみるいなくなってしまう。
この環境を守ってゆきたいですね。
子供たちが大人になって、「昔はここにもホタルがいたんだけどな・・」なんて言わせたくありません。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る