今年最高潮のラッカセイ堀りでした!

2012.09.17
 「朝の水まき」↓

 「ヒマワリの種を取る!」↓

本日最終日! 11:30。

 

 「ラッカセイ堀り」↓

約200名程で開催! 今年最多の参加人数の日でした。

半分近い方が、以前ここのラッカセイを召し上がった事のある方でした♪(手を挙げて頂いちゃった)

来週末には無くなって、今年の分は終了している事と思われます。

※夏の畑作業を私が怠けていたせいで、過去最悪の雑草繁茂状態。本当に申し訳ございません・・・

 「準備ばっちり」↓

事前のお問い合わせや、じっくり採るためのイスを持参された方も♪

ラッカセイとトウモロコシは、味の良さでリピーターになってしまう事必至!
 「中央に立って 右をパシャ」↓

 「中央に立って 左をパシャ」↓

夜、軍手を数えながら干したら180名分。それプラス、まきば農園の方は軍手持参の方が多かったので

やはり200名ほど。    

看板はちょっと後ろに移動し、放送は入らず、特に声かけによるご案内もせず。 でもメチャ人気。

ラッカセイ堀りは、味で感動できる収穫体験!!
 「アリャー」↓

後半の説明を聞かずにとり始めた方があったあたりでは、取り残しはおおいわ、まきば農園の方の分は抜くわ。

やはり、ご説明は全員がキッチリ聞ける状態を作らねばならないものだと再認識。

ご案内が悪かったために、1部の方にはご迷惑をおかけいたしました・・・

 「場内」↓

雨が降る予想も出ていましたが、場内は夕方遅くまで大混雑!!

 「ゆであがったよ!」↓

大ナベで1時間。4時半前に完成!!

(4:15ぐらいに完成予定でしたが、誰かがふたを開けて、しめていなかったので時間が伸びた・・
 「触らないで」の案内を出しておくべきでした・・・反省)

 「できたよ!!」↓

ほうぼうであがる「おいしい!! 「これこれ!」 の歓声♪

種まいて育ててきた かい がありまっす♪

 「お手伝い」↓

熱いなべを水で流して、水気を塩気をなくす。お手伝いありがとう!♪

 「ノア君、マスター!?」↓

毎年、たくさんのラッカセイを掘って、冷凍してチョビチョビずっと1年間食べてくれるほど

ほりたてゆでラッカセイの味を知り尽くした ノア君。

教えたハエトリ術で・・・・ ぱっと ハエを捕まえた!  やるね!!!

お母さんが、「素手でやらないで・・・」 と・・・・    

     それはね、 教えた人が悪いんですよ!!  

                                   オ レ ダ・・
 「お手伝い」↓

連休中日は、牧場で馬はひくわ、モノづくり工房は手伝いわ、食の体験にはいるわ、ヒマワリ種、ラッカセイ堀・・

いろんなところをヘルプに回りました。
 「膨大」↓

大型洗濯機満杯で2回分。  軍手。

サツマイモのときには300名分近くになった事も・・・・  それに比べればまだまだ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る