今年2つ目の「ヤマ場」が今日だった!

2009.10.19
今日のコメントはいつも以上に支離滅裂気味かもしれませんが、ガマンしてお読みください。(←?)
 「朝、ニカニカしながら大学イモのタレ作り」↓   ※ニカニカに特に意味はありません

さあ!今年の収穫のヤマ場がやってきました!

1番のヤマは夏休みの農園トウモロコシ収穫日。250名の大人数にワタシひとりなので。段取り準備がすべて。

今回は農園サツマイモの収穫日ですが、昨年より参加が1.5倍に増えた中で(34区画)、どうしても

油で調理するのが順番待ちになるものですから、収穫日を3日間に増やすことに挑戦したのです。(分散目的)

※ちなみに大学イモのタレは醤油:みりん=1:6にグラニュー糖をタップリ入れてナベで溶かしました。
 「10時からのまきば農園サツマイモ収穫」↓

6月に自分で植えたサツマイモ、とうとう掘り出して食べる日がやってきました!

あの短かった20センチほどのツルが10メートル以上も伸びて大成長。これも、自分で植えたから分かる事。
 「掘りまくりだ!」↓

おじいちゃんおばあちゃん達と一緒に来た方も多かったですね~。

「ぼくが植えたんだよ~」って声が上がっていました。
 「翔君のお手伝いすごく助かったよ♪」↓

皆さんが掘っているスキに必死でツル刈り取り。13:30の「サツマイモ掘り」の準備なのです。

翔君がツル運びを手伝ってくれました。助かりました~。   ホントに。ありがとうっ!

本気お手伝い出来るようになったねえ・・♪ 「家では全然やらないよ」って力強く言ってましたけどね。
 「焚き火で油料理だ!」↓

今日のメニューはふかしイモに焼き芋、大学イモにサツマのチップスやスティック、バターを振ってつけたり

味付けは塩コショウのほか、マヨネーズやフルールドセルも登場。

 「ウマー」↓

お手伝いでおなかもすいて、いっそう美味しいね!

 「ニッコリ」↓

楽しいだけではない農園体験。「学び」・「成長」・「家族の絆を育む時間」も大切な目的。

こんな体験を一切したことの無い子と、一杯した子。大人になったとき差が無いはずがありません。
 「13:00はソバの刈り取り作業をみんなで」↓

刈り取ったらワラで束ねて吊るします。

言葉で言うと簡単ですが。

 「ソバを刈り取って、束ねてから、はさ掛け作業」↓

結構大変な作業ですが、その大変さはやってみた人にしか分からない・・・

来週25日、畑10時集合で脱穀作業をしますよ!昔ながらの機械も登場しながらタネだけを取り出そう!

 「13:30のサツマイモ掘り受付風景」↓

すごい人。   ・・・のようですが、やっぱりコレでも密かに開催。場内放送も声かけ募集も無し。

サツマイモ掘りのパワーを感じます。

おととし初めて畝を高くしながら全面マルチングした育て方をしたところ、魔法のような甘さに!

ゆでようが焼こうがふかそうが、ものすごく甘かった!

「サツマを育てるコツをとうとうつかんだ!」と思っていたら、昨年、今年とも味は 普通・・・。

やっぱり、雨が欲しい時や温度が欲しい時にいいタイミングでいい条件であるかってのは重要な要素らしい。

毎年同じ場所で作り続けても味が違うなんてなあ。難しいものだ。

 「今日のサツマイモ掘り」↓

みんな元気です♪ 横の小屋によじ登ってチーズ。

 「続けて  今日のニンジンひっこぬき+まるかじり体験!(14:30)」↓

先週「嫌いなはずなのに、この体験をしたら生で食べられるようになっちゃった!」というマナト君が再来場!

その話を紹介したら「はーい!はーいっ!ボクーッ」って手をあげてアピールしてくれましたね~。
 「みんなで甘いニンジンをかじる!」↓

とりたては味が違う上に、葉を炒めたりおひたしにしたりして鉄分やビタミンタップリで頂けます。

茎は動物にあげられるのだ!

先週も「ニンジン食べ飽きたモルモット」が目の色変えて食べたと聞きました。(昨日聞きました)
 「15:00 大根白菜のお世話作業」↓

なかなかいい大きさになってきたね!

30株育てていますが、さすがに大根を10本も20本も一気に手に入って困らない方のほうが少ないので

大き目のものは「探り収穫」の意味でも引っこ抜いて持ち帰りだ!袋用意うっかりしてすみません・・
 「16:00 まきば農園・ソラ豆種まきとニンニク植え付け開催」↓

さて続けて「種まきと植え付け」、2種同時開催。(片方でもOKですが)

ニンニク植え付けは結構かんたんですが、ソラマメは向きや深さが大切。

レクチャーを受けてから早速タネまきにかかりました。
 ※今日の片づけで午前サマでしたわ。
  
「小麦種まきからうどん作り」の小麦種まきは2回開催!
①24日10時 と ②25日16時 の2回開催!(集合ふれあい学習館・所要1時間弱)
 大根収穫お料理の日は10月31日(土曜)に10時畑集合!
 白菜漬物作りの日は11月後半になりそう。霜が降りないと甘くなりませんから!
 コンニャク作りの日は12月5・6・12・13日の4日間開催(お好きな日を選べます。10時~と13時開催)
 ソバ打ち体験の日は11月21・22日。10:00と11:30と14:00の1日3回開催。

  すべて事前申込が必要です。(農園に申し込んでいる方は大丈夫。選択モノは希望時間をご指定ください)
  お問い合わせや確認等は
ukiukitaka@c.vodafone.ne.jp
までお気軽にどうぞ。

  

コメントを残す

ブログ一覧に戻る