今度の土日、落花生畑をお持ちの方は10時から「ゆで落花生づくり」!(畑集合♪)

2014.09.03
まきば農園で落花生畑をお持ちの方限定で、今週末土日、10時畑集合で、落花生収穫後、
ゆで落花生づくりを行います~!
※9月6日からは、畑に落花生がなくなるまで、一般の方向けに毎日13:30から開催しておりますので、両日に都合が合わない方は、事前連絡いただければ別の日の13:30からにご参加いただくことも可能です。
 ★0544-54-0342 担当 新海
「いやー、夏だなぁ!」↓

朝だけ富士山が見え、カラッとした風、高原の夏を感じます!!  気持ちのよい1日だ!

 「って・・・・」↓

気持ちの良い夏の日がやってきたのは・・・・  9月2日。

遅いよ!!!!!!!!!!

今年の夏はどうなっているんだ!  雨のない夏らしい日がやっとやって来たのは9月。

夏休み終わっちゃったじゃんか!    場内に人気(ひとけ)が無いよぉ・・・(泣)

 「落花生とサツマイモの畑」↓

落花生のプライベート収穫は9月6・7日10時から。サツマイモの農園の方限定プライベート収穫は10月4・5日。

※落花生の葉が、お盆期間中にシカの大群に食べられまくった被害発生。どのくらい実に影響するやら・・(心配)

 「電気柵チャージ完了」↓

夜、1日充電したエネループ(充電式単3乾電池)8本をセットし、「夜だけ通電モード」に設定。

お盆でシカに葉を食われまくったが、電気柵3本目(高い位置)を張ったのでそれ以降は入っていない様子。
 「きゅうりもぎ食べで」↓

キュウリを冷やしている間に、虫のお話をしていたら、足元にセンチコガネ発見。

メタリックで少し紅色に輝く姿に惹きつけられる。

緑がかったり、紫だったり、いろんな色があるのでマニアの方にはたまらない虫。
 「ユイホ君きゅうりをかじる!」↓

急に収穫本数が10本を下回るようになり、キュウリから、季節の移り変わりを感じました。

(種をまく時期と品種・育て方で収穫時期は変わりますけども)
 「調べる」↓

場内車両すべての、走行距離とアワーメーターを調べて回る。  記録とり。

 「馬の運動」↓

 
オノデラお姉さんがパールちゃんに乗って運動中でした。     (・・盗撮がバレた瞬間の1枚・・・)

 「油断のならないオスヤギ」↓

種オスのヤギは、油断なりません。掃除しているところに頭突きで突っ込んできます。

オスはそのぐらいでちょうどいい。(と思います)

※お客様とふれあいなんてもってのほか です♪  臭いもすごいし♪♪

 「お」↓

陶芸工房前の例の木。朝なにもいなかったが、昼間のぞいたらオスのカブトムシがいた。

枝をめっちゃ切っても(強剪定)よく樹液が出てよかった・・・。

樹も虫も、ひと夏お疲れ様・・・・。

 「お花狩り」↓

お花屋さんから花壇用のお花が届きました。

全部署に声掛けして、みんなすぐにとりに来てくれました。

 「片付けました」↓

ちょっと人を待つ10分ほどの間に、カブトムシリヤカーを片付けて 焼き芋リヤカーに戻す。

作るのは2時間かかったが、ばらすのは早いや。    こちらもひと夏お疲れ様でした・・・・。

※ニュースより。
 朝日新聞も、池上さんも、どちらも全くブレが無いですね!
 私の両親も朝日の購読をやめました。
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る