今度の土日は「ジャガイモ収穫+お料理」「トウモロコシお世話」「梅の実狩り」「小麦刈り取り」

2011.06.23
今度の土日は両方とも、
10:00 ジャガイモ掘り+お料理(農園の方のみ:畑集合)、
11:30 ジャガ芋ほり体験(普通入場の方向け:乳搾り会場前集合)
13:00 トウモロコシ土寄せ (畑集合)
13:30 梅の実狩り (乳搾り前集合)
15:30 小麦刈り取り(畑集合)     となります。
今年のジャガイモお味は!?楽しみですね!  
   ※小麦刈り取りのみ、雨天中止ですが、その他は強行実施♪
 「梅雨の晴れ間で」↓

珍しく富士山が見えていた♪

もう夏の装い♪ 雪はほとんど溶けて、なくなってきました。
 「日本1の丘で」↓

動物の学校の学生さん達と、ラッカセイ種まきによる学習・お手伝い。

今日みたいな暑い日が続けば、みんな芽が出るのだが・・・・雨が続くと腐るものが増える。

・・・晴れて・・・。

 「みんなで」↓

元気イッパイです♪  若者はそうでなければ♪

学生時代の思い出の1ページ。           ※私も17年前にこんなだったな~

 「続けて」↓

続けてロープワーク実施。

縛りの基本から、仕事で使う応用もちょっとしました。

ロープワークは、「覚えた!」と思っても次の日には出来ないモノ。繰り返しです。
 「梅の実狩り」↓

まだあります♪  木は半分ぐらいカラッポになリましたが。

 「お参り」↓

あの丘を「日本1の丘」と命名してくださった杏父さん。

今日は、リフレッシュと梅の実狩りを目的にお越しいただけました。

慰霊碑へのお参りも忘れない。こはくやラングラー、色々な動物達の事を思い出しながら・・。
 「タマネギ日和」↓

いい天気に晴れたから、日本中でジャガイモやタマネギを収穫していたことでしょう。

数日晴れた後の、晴天日に収穫すると長持ちする。
 「ラッカセイが!」↓

ぬ!  芽が食われている!

このくわれ方はヨトウムシだな!  さっそくその周りを、指でほじってみる。

 「いた!」↓

これが犯人。夜になると、ドンドン葉や茎をたべてしまいます。

昼間はその株元の地面にもぐっているのです。遠くに行かないから、探すと見つかることもあります。

このように。                          プチ。
 「シカじゃ・・・」↓

ぬー、シカが畑を通り過ぎながら、「食べ通過」してくれた模様。

早く電気柵を設置せねば・・・。
 「みんなのジャガイモ畑」↓

ジャガ芋ほりはこの週末の土日、共に10時畑集合ですが、まだもう少し大きくなりそう。

土日には全部掘っても良いですが、もう1~2週おいておいてもOK。(もちろん当日全部掘っても大丈夫)

ただ、土日の天気予報は良くない。雨で掘るのはダメでは無いが、少々長持ちしにくいので、持ち帰りましたら

よく干してくださいね。日陰で!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る