今度の土日はトウモロコシが無いかも・・・

2011.08.05
 「うわー気温低い」↓

富士山の西臼塚付近の気温は16度。Tシャツでは寒いほど。

さすが富士山。3合目あたりでもこんなに気温が低いのですね。(4日の早朝)
 「朝のブルーベリー収穫」↓

ブルーベリーも残りわずか・・・ お盆には確実に無い。

うーむ、「朝のひと仕事」どうしよう?

今、トウモロコシが収穫の谷間、キュウリは台風の影響が尾を引いて、

ブルーベリーもなくなったら・・・   ・・・・「にんじんの間引き菜収穫」があるな。

後は「カブトムシ観察」のみもできるな・・・・。 
 「譲渡」↓

ユウゴ君のお父さんは、朝牧場で捕れた野生のカブトムシ2匹を、他の子にあげることにして

みんな大喜び♪
 「羊の放牧」↓

8月に入り牧場を訪れる方がグッと多くなり、羊の放牧もとてもにぎやかに開催されていました。

羊の放牧は、牧場のお仕事手伝いの1つですね。

 「キュウリもぎ食べ」↓

バナジウム水で洗う。  ・・・・水道水ですが。 牧場の水はとってもおいしい!ミネラルが超豊富。

ここでは「電気でお湯が沸くポット」を普通に数年使っていると、中には白く石のようミネラル分が

ガッシリとつきます。私は愛知から来ましたが、地元の電気屋さんにこのことを言ったら「そういうものだよ」

っと言われました。ここじゃあ常識かも知れませんが、愛知でそんなことはなかったの驚いた。

ミネラルがいっぱいなのだなあと。
 「キュウリもぎ食べ」

「おい、お父さんにもくれよ~」って会話も出ていました。採りたてキュウリ、よく冷えておいしい!

パリッとしていますね♪
本数は徐々に回復してきました。が、全開にはまだまだ。パワー全開なら毎日50本ぐらい採れますが、

今はまだ10~20本程度。

お盆には全開にまで回復していると思います。

※台風来ませんように・・・・・・ 
 「トウモロコシもぎたべ体験」↓

今日も多くの方に、採り立ての感動の味を体験していただけました♪

土日の超混雑時は、「ゆで」のみになったり、「焼き」が本数制限される場合もございます・・。

 「エッサホイサ」↓

シャボンダマシーンは、みんなが周りをバンバン踏むので芝生がドンドンはげて行く。

昨年よ~く分かったので、今年は移動式のソーラー式で作りました。

頻繁に移動しないと、芝生がエライコトになる!ユウゴ父さんがお手伝いしてくださいました♪
 「ゲリラ豪雨」↓

3時過ぎ、ゲリラゴウウがゴリラのようにゴリゲリと降ってきました。  (←?)

・・・・・ま、とにかく短時間、バケツをひっくり返したような雨。 空は晴れているのに降ってきた。

今はこんなことが日本各地で普通になって来ている・・。天気が尋常じゃない。
 
 「おいしいと評判ですワ♪」↓

みるくラーメンは、ミルクがチョッピリ入ったものじゃありません。

ミルクのコクがスープにバッチリなじんで お・い・し・い!  っと好評です♪

農場レストランいただきますで召し上がる際にはお見逃しなく。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る