今手を掛けている畑を一挙公開。

2007.11.12
サツマイモもあと少しで1期目の5000本が終わろうとしています。

いいお天気でしたが、今日畑へいったのは朝だけです。

 「大根」↓

1期目の300本ほどはほぼなくなりました。ありがとうございます。

こちらは10日ほど遅れてまいた、2期目の大根畑。

こちらの収穫は明日から始めようと思います。
 「堆肥」↓

お世話になった完熟堆肥の山をきちんとしました。

 「草刈」↓

畑横の休憩テーブル周辺が草に覆われつつあったので、

みんな刈り取って整備しました。

 「ソバ」↓

茎がもう少し乾いたら、燃やして「草木灰」としてつかいます。

草木灰は灰の状態では酸性なのですが、土にまくとアルカリ性になり

酸化した土のペーハーを中和しながら、カリウムなどの肥料分の補給にもなるんですヨ。

 「ハクサイ」↓

結球してきました。

霜が降りてからがグッと甘さがまして、よりおいしい時期になります。
 「サツマイモ」↓

7000本のうち、5000本が終了しました。

サツマイモ堀は18日(日曜日)が完全に最終日となります。

例年の倍近い量を作りましたが、さすがにサツマイモは人気が高い作物なので

なんとか無くなりそうです。

来年は苗も全て自家生産を目指しております!

 「ナノハナ」↓

富士山が綺麗です。

時期が遅めにまいたので、果たして春に芽を摘む収穫体験はできるのか!?

コメントを残す

ブログ一覧に戻る