今日、羊の赤ちゃん誕生に立ち会えたラッキーなお客様が♪

2010.02.08
 「シモバシラ」↓

下のほうに私の足が写ってます。

長さ3センチぐらいのシモバシラ。バリバリ。今朝は特に寒かった~。

 「朝」↓

16頭目の羊の赤ちゃんが9:30ごろ誕生!

なんと、ちょうど生まれた時に、現場に見えたラッキーな家族さんがありました♪

本当に生まれたばかりで、お母さんがペロペロとしきりになめてきれいにしてあげていました。

匂いと声でわが子を覚えている羊の母。他の子が自分の乳を吸いに来ると蹴っ飛ばす事も。(キビシー)

2頭のお母さんの出産が重なったら、子供を取り換えても分からなかったりします。

羊のお母さんが初産で仔の面倒を見なかったり、乳が出なかったりした場合、この方法で他のお母さんに仔を任せる事も。

 「千田さんが」↓

ずっと出産を撮りたいと言っていたチダさん。今回見事に撮れたそうです♪

よかったね~。

 「子羊カワイイ」↓

お、ラクダ顔。(右の・・・)

 「子羊ヒソヒソ」↓

 「幼稚園状態」↓

日向ぼっこが大好き。

今日までで羊の仔が16頭、ヤギが5頭です。羊は40~50頭の予定ですからまだまだだ!
  「梅剪定いよいよ月曜で完了」↓

マナト君お手伝いのマキ。

ふざけたりせず、約束もきちんと守ってくれるので安心です。ありがとうね♪

高いところに登らない、枝が落ちてくるときは近づかない、軍手を使う、やたらに切らないなどの約束♪

あと3本だ!月曜午前中で梅を終わって、カキの木(2本)も終わらせるぞ!

 「エダタップリ」↓

ものづくり工房に、軽トラック4杯目の枝を持っていったら・・・・

「もう十分です。いりません。置くところが無いです。カンベンしてください。ここまでありがとうございました」

という事だったので・・・・・乾かして焚き付けにでも使おう♪
※・・・・少々表現に誇張が見られますが。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る