今日からの3日間が「ワインチーズソーセージビールフェア」最終章

2015.11.21
「この風景もあと3日・・」↓

黄葉とコスモス。コスモス畑、良い感じですが、霜が降りると1発でメチャメチャになります。

牧場では例年11月20日辺りから、初霜がおり始めます。ですから、24日から急ぎで菜の花に植えかえます。

この風景が見られるのもあと3日・・・。      
 「点検」↓

ハイジのブランコの金具の摩耗具合を点検。  

よし、まだ春まではOKだな。   

 「ブランコの柱は・・・」↓

ブランコの柱。  すげぇ・・・・( ;°Д°)・・・・!

キツツキの穴だらけじゃ。一応強度的に問題はないようですが(汗)。

※この辺りには3種類のキツツキがいます。(コゲラ・アカゲラ・アオゲラ)
 「中央広場の木が変更されまして」↓

中央広場の真ん中にあった、子供が良く登るツバキ。  それがモミの木に代わりました。

ツバキの木・・・お疲れさま・・・

※写真右奥では白い素敵な馬車を、クリスマス仕様にしているヤマモトお兄さんの姿が。
 今日から装飾がクリスマスバージョンになるので、入場口に新たなフォトスポット登場~。

 「乳しぼり」↓

実習お疲れさまでした!  ※羊班で実習していたので、初乳しぼり~。

 「大根引っこ抜き」↓

11:30と13:30に「大根ひっこ抜き&サツマイモ堀り」毎日開催中! 

年末までは確実にありまっす♪

 「農場レストランで『いただきます』」↓

午前中の大根抜きの際、農場レストランの事でチェックしたいコトをいくつか聞いたので、潜入(お食事)。

室内の気温や提供料理の温度について(私服着て)調べていたら・・・・・

調理場のおb  お姉さんが「この大根は牧場のお兄さんが育てている大根なのよ・・」と熱心に、かつ

目を合わさないまま、説明をしてくれた・・・    

『育ててるのワ・タ・シ♪』って言いそうになった。

そして、いつもこんな風に説明してくれているんだなあと、感謝の気持ちでホッコリしました。

ありがとうございます💛 

 「午後の大根引っこ抜きとサツマイモ堀り」

平日でも、大根&サツマイモは人気が高いのです。  

動物のエサ(大根葉やイモヅル)だけ欲しい方は、お金もかかりませんし、参加しておいた方が良いことは

間違いない。(断言)

 「金曜日は」↓

金曜日は、平日5日分の軍手をまとめて洗う。  

まずは手でグルグルと手で回して水を代える、人間洗濯機を10回ほどやる。

水があまり茶色くならなくなれば、あとは洗濯機に任せる。

そして干す。乾いたらそろえて箱に入れ、またお客様に提供する。
 「夕方」↓

ここはエンドウマメの畑。 畑が間に合わなかったので、エンドウマメはハウスで「苗」を育て中。

ちょっと芽を出させて、(ワラなどで保護しながら)一冬そのまま過ごさせる。暖かくなるとぐんぐん伸びだします。

 「クリスマスの装飾の一部」↓

キッズクッキングはミニロールケーキ作り。   

キッズクッキングスタジオにサイトウお姉さんがペイントしてました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る