今日の収穫は名前で呼び合える方が半分以上♪(ソバ刈り取りは19日10時から!)

2008.10.16
 「こんな風にしてみました」↓

ともや君の実践してくれた写真をこのように。たしかにサツマイモとソフトクリームはあいますね!

うまいっ!♪

 「午前中は大根白菜の最後の土寄せ」↓

遅めにまいた大根白菜の土寄せを終えました。雑草を全部埋めてしまいながら、畝を作ります。

土を盛り上げると、水と空気の通りがよくなるので急に成長がよくなります。

 「みなさんの大根白菜」↓

大根で間引きが十分でなかった(見落とし?)物はギュウギュウで2株が隣り合って栄養と光のの奪い合い。

間引きをするかどうかで結果がどう変わるかを見るのも、種まきから農園に参加するから分かります。

 「残っていたラッカセイを・・」↓

よきぶー君、石原さん、土田さんの畑の残っていた物を乾燥し始めます。

あんまり置いておくと殻を破って芽が出てきてしまうので、引っこ抜いて乾燥開始!

 「といってもこの程度の作業」↓

引っこ抜いて、茎ごと乾燥(葉干し:はぼし)。

雨を避けながら、よおおおおおっく乾かします。少しでも湿り気が残っていると、来年にはカビのカタマリに。

ラッカセイは種ですから、芽が出てきます。当然の事ですが、経験しないとなかなか気がつきません。

 「昼にチラリと富士山が!」↓

おお。雪がたっぷり。そういえば土曜日(18日)から富士山のスキー場はオープンだな。

毎年「日本で1番早いスキー場オープン」として全国放送されていますね。(夏の残雪スキー場は抜きで)

 「杏くんホリホリ」↓

昨日から遊びに来てくれて、食の体験やものづくり、いろいろなものに挑戦!

今日はサツマイモ掘りだ!

 「サツマイモ掘りは毎日人気♪」↓

今日は半分以上の方が、私と互いに名前を呼び合える仲。地元の駐在さん家族、地元の常連さん、

横浜から(!)の常連さん、先週も来てくださった方・・・ありがたいです。頑張って野菜作ります(嬉涙)

 「洗う!」↓

おお。こりゃあいいねえ。手前の紅山と皆の笑顔が効いてます。

来年の収穫体験看板採用の有力候補ですね。(そうなれば大地くん2年連続「洗いシーン」に登場じゃないか!)

 「ホカホカ釜」↓

 「大地君の笑顔」↓

笑顔ですよ。これは。間違いなく。(お母さん談)

 「外のりひき馬」↓

平日と冬季限定の乗り方。コースでなく、人が歩いている「外」を闊歩します。

混雑時は出来ませんので、お客様の少ないときだけ~。

 「紅葉し始めたカツラをバックに牛のお姉さんと行く」↓

ふたたび杏君登場。

お父さんが馬のお仕事をされていた経験もあって本人も馬が大好き!

この春生まれた「こはく」の様子もいつも気にしてくださって、嬉しいですっ♪

 「こんな記事が」↓

「搾れば搾るほど生活が苦しくなってゆく」コレが今の酪農家(乳を搾る仕事)の窮状。

エサ代や燃料費は上がり続け、乳価(搾った乳を売る価格)も子牛の値段も下がり続け大変な状態に。

日本中で酪農家が廃業したり、やめるにやめられず借金が膨らむ一方。

打開策の見えない状態はまだつづきま
す。

1つの方法は、多くの方が牛乳を飲むこと。バナナダイエット的に「牛乳ダイエット」が流行るほどの

状況になれば、多少なりとも追い風になります。栄養イッパイの牛乳をもっと飲みましょう!

(私は毎日飲んでいますから超超元気!)w(・0・)w
ソバの連絡の電話は16日(木曜日)の夕方で全ての方に電話が終ります。
緊急連絡!!(電話で全員にお伝えしますが)!ソバはソバの会の方が来て下さるので、
刈り取りを19日、日曜の10時に畑集合!(13:00ではありません!!)
脱穀は10月26日10時に畑。蕎麦打ちの日は変わりません。

バタバタして申し訳ありませんが、ソバ刈り取りはサツマイモ収穫と同じ時間で19日の10時集合!畑!
(サツマイモとソバの両方をされている方は、ソバの「きましたシール」差し上げますので~)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る