今日の様子。

2008.06.24
今日(月曜)は雨が降っていたので、雨でもできる作業として

日曜のジャガイモ収穫食べで使った資材の片づけから始めて、ラッカセイの見回りとお手入れ、

キュウリと食べるカボチャの誘引剪定とオバケカボチャの間引き剪定、トウモロコシ(お盆収穫分)の

間引きを行いました。
 「ラッカセイに天敵現る!」↓

でたね。ヨトウムシ。

ラッカセイや大豆の天敵の1つ!

みなさんの農園の中で1株やられているモノが。

夜、土の中から出てきて茎を食べてしまうのです。

写真のようにスッパリと葉の付け根などを。

 「キュウリもぎ食べ開始間近」↓

今週末には超限定で出来そう。だから看板はまだ出しませぬ。

タマネギひっこぬきを開催(11:45)の中でしてしまおう。
 「サツマイモの今日」↓

サツマイモがなんだかしっかりしてきました。

土の中ではみなさんが植えた苗と同じくらいの根が、苗から四方八方に伸びているところです。

根を張り終わると、今度はものすごい勢いでツルが伸びてゆきます。

7月にはいるとすごい伸びっぷりを見せる!
 「コンニャクの今日」↓

バッサと葉が出てきましたね。

今年はお試しということで6組さんしか受け付けず、すぐに定員になってしまいスミマセンでした・・。

すでに1つ問題が。2組さんは3株中2つしか出ていない・・・・。

まあもともと3つは多すぎるので、コンニャク作りでは1つか2つしか使えない予定ではいましたが、

さて・・・どうしましょうか。
 「お盆に採れる予定のトウモロコシの間引き」↓

雨がひどくてちょっと遅れちゃいましたが、間引き。

ここまで大きくなると引き抜いた際、根にダメージがあるといけないのではさみでチョッキリ。

1000株切ってから、軽く足で土を寄せて、小さい雑草は埋めて退治。

雑草は大きくなると埋めてやっつけにくくなりますから、時期が大切です。

 

 ※夏休みの夜にはいろんな催しを予定しております(おとといの夏の四季報をご参照下さい)
  そのうちの「火おこし競争」では木とヒモだけで作った「火おこし道具」でみんなで火おこし!
  それを日曜の夜スタッフが何名か挑戦しましたのでそのレポートを明日します~。
  参加無料ですし、木をこすり合わせるだけで火が出来るのは大人もかなり面白い!!!!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る