今日はここ数日で撮ったモノを。

2008.03.25
 「ドラゴンファームさんへ今週の研修」↓

今日はお休みで、午前中ドラゴンファームさん(有機栽培無農薬の先輩農家さん)へ勉強に。

いつもは畑なのですが、かねてから見たいとお願いしていた「梱包・発送」を

体験お手伝いさせていただきました。

写真は、表を見ながら収穫物を箱ごとに分けているところです。

内容が箱によって違うので注意しながら行いました。

一連の作業を1回は体験しておきたかったので、させていただけてよかったです。

龍田さんがおっしゃっていましたが、

遠方で、自分の野菜をいつも心待ちにしている方があるのは作りがいがあるそうです。
 
 「堆肥舎の可愛い来客」↓

堆肥舎で重機を使って切り返し(かき混ぜて空気を入れる作業)をしていると、

かなり慣れた様子で青い小鳥がチラチラと。

どうやらルリビタキ。かき混ぜるたびに、隙を突いて堆肥の間を動いていました。

えさを探しているようで、可愛かったですねー。
 「本物の地獄がここに!」↓

アリジゴク。

でもアリジゴクはアリジゴクという名前の虫ではありません。

「ウスバカゲロウ」というヘロヘロしたトンボのような虫。(ツノトンボの仲間)

その幼虫期間をアリジゴクと呼ばれる砂のワナを作りながら過ごします。

写真はミルク工房の裏。

暖かくなってきたんだなあとここでも春を感じます。
 「まかいの牧場が新聞で紹介」↓ ※写真をクリックするとちゃんと読めます

公的な機関に資本協力をいただける運びになったという内容です。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る