今日はソバ打ち!種から作って、いよいよだね♪

2007.11.17
種まきから育ててきた「ソバ」をいよいよ打ってソバにしてあげる日がやってきました♪

こんな体験をすれば、今度からソバを食べるとき いつも思い出してくれるかな?

 「まずは会長さんから説明~」↓

大切なソバをうつ、この日を待ちわびていただけにみんな真剣に聞いていました。

ソバの会会長さん自ら、実際に1回見せてくださいました
なかなか言葉では分かりません。

実際にみたり・・・

 「さわったり」↓

水分の様子は見ていても分かりにくいもの。

どのぐらいになるのか、手を入れて体感で学びます。

        『100聞は一見にしかず 100見は1験にしかず』  です。
 
 「ソバをこねる!こねる!」↓

コシをいれるのです  コシを。

 「センセイちょっとおてつだい」↓

このこねっぷりをご覧ください。

体重をのせてギッチギッチと!

 「そして四角に均一に」↓

丸めたソバは棒で伸ばせば当然「楕円」になります。

そこを四角になるよう伸ばしながら、厚さも均一に・・・。

なかなかできませんな。

さすが会長さんたちは「リズム」が違いましたね。

すいすい作るので、見ていると簡単そうに感じてしまうほど・・・。

なかなかできぬー。
 「やー りー たー いー」↓

やりたくてしょうがない よしきくん。

     ほんとうにやりたい。

             てをだした。

                 生地がへこんだ。

                       「軽くおこられた」↓

来年はなつきチャンのようにてつだえるか!?

 「ソバ職人なつき」↓

麺を切るそのまなざしは、真剣そのもの。

この後、新ソバを食べました。

7食分作ることができましたよ。

今年は「来年もやりたい!」という声も何度かいただきまして、うれしいところです♪
 「本日のダイコンひっこぬき収穫」↓

ダイコンを持っているのはじゅんのすけ君。

今日の12時はなかなかにぎわっていました。
 「本日のサツマイモ掘り」↓

でっかい富士山は出ていませんでしたが、でっかいイモは出てきましたね。

いよいよ芋ほりは明日(18日)を持ちまして、今年の収穫を終了します。
 「夕方・・・」↓

トウモロコシがあんまり好きではなかった しおんちゃん。

夏休みに、トウモロコシ収穫体験でもぎたてを食べて、

はじめてトウモロコシをおいしいと感じたそうです。

夕方ふかしたてイモを買いながら、そのことを教えてくれたので

ここで紹介~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る