今日ほど収穫体験の種類が多い日はない♪

2008.06.29
今日は作物の収穫が多い!

始まりと終わりが重なったので、ジャガイモ・タマネギ・キュウリ・梅と4種類!

トウモロコシの農園の方の1部はヤングコーンも採れました♪(来週がと さ来週が1番良いようですが)

 「今年最後のジャガイモ掘り」↓

元気ですね~。

 ※左のお兄ちゃんはこの写真他にあと2枚写っています。さてどこでしょう。

 「まもなく終了のタマネギひっこぬき収穫」↓

6月末でお終いにして、今あるものはレストランでお出しします。

 
 「今年初のキュウリもぎ食べ収穫」↓

やっと始まった、人気の「キュウリもぎ食べ」!

今日が1日目♪

手でもいだら、こおり水でキーンと冷やして「フルルドセル」(旨い塩)でカリッと頂く!

ある分だけなので、今日は7本だけ・・・希望人数に足りなくてすみませんでした。
 「カリッとうまそう!」↓

東京のFさんがあんまりおいしそうに食べるので採用!

 「今年最後の梅の実狩り」↓

木から手でもいで作るのは、今日が最終日。

昨日採った実は7月上旬は冷蔵庫で保管しながらまかいの牧場の梅ジュースを作るので

ビンの持込などでご自分で作って見たい方は事前に連絡いただければ、まだ梅ジュース作りはできます。

ご希望の場合は0544-54-0342担当 新海まで~。

 ※7月10日過ぎには無くなる予定です。
 「夏休みナイト企画を先取りの2日間 ~まかいの牧場をつくった男~」↓

マカイノとは人の名前。漢字では「馬飼野」と書きます。

命の危険にさらされながら満州で生き延びた子供時代から、今のまかいの牧場を作り上げてゆくまでを

紙芝居にしたノンフィクション。
 「夏休みナイト企画を先取りの2日間 ~火おこし合戦①~」↓

こんなに人気があるとは!

アンケートをとらせていただいたのですが、4種類の質問を4段階で評価していただいたのですが

70%の方は4問とも最高の評価。30%の方が2番目の評価。

3番目・4番目の評価の方は1人も無しで驚きました♪

コレはもっと磨けばより良いイベントになるやもしれない!

確かに火をつけるなんて、すごくワクワクしますものね。

ところで写真左上の人たちの視線が左のほうに集中していますね。

 「その視線の先。早かったお父さん」↓

お、頭。

煙が出てるの分かりますよね~。          アタマカラケムリデハナク。

 「茎の中に害虫が!!」↓

Tさんのお父さんと一緒に害虫探し。

いたいたアワノメイガの幼虫。

このように茎をストロー状に喰い進んで、最後には茎を通って実の中へ!

みなさんが食べるときに、緑の皮をむいてゆくと・・・

黄色い実が食べまくられていて、白いイモムシとコンニチワ・・・

ふつう農薬で防ぎますが、なんとここでは使わないという暴挙に!

毎日の見回りで、手でやっつけて回る作業で割りと(「割と」です)防げたので今年も頑張ります。

じっさい、農薬を使っていないトウモロコシって売られているのみたこと1度も無いです。

という誇りが膨大な作業をする心を支えます。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る