今日もいろいろありましたが・・・最後がいけなかった!

2009.06.29
 
 「レストランにグリーンカーテンを作るべく」↓

ゴーヤの種。水を吸わせて3日。根が出始めたので、ポットに植えつけました。

種はそのままではなく、出っ張りをツメキリなどでチョッピリ切ると根が良く出るんです。ポイント!
 「ヤングコーン食べたり、おうち育て用のシソを採ったり」↓

ほとんどの方は来週末がヤングコーンの収穫適期っぽい。ということで、来週の土日は10時に畑へ見えた方には

ヤングコーンの採り方を教えします。(この土日で、全員味わう事はできたかと思いますが)

採る事で実を減らし、良いトウモロコシができるようにします。オススメは手をつけない株と1本だけにする株を

両方作ってみて、味や大きさを比べてみること。そんな事は普通、絶対できませんからね!

 「うおーっ むしがぁぁぁあ」↓

驚いている目線の先にはアワノメイガの幼虫の糞が。  (半分やらせ写真?)

ボチボチ出始めていますね。
 「切ってみた」↓

いたいた。アワノメイガの幼虫。茎の中をストロー状に食い荒らすので、そこから上は枯れたりします。

遅い時期に入るものは、直接実に入り込むものも・・・。

農薬使わないからしょうがないですね。   でも見つけたらひねってやっつける!  キュッとね。
 「こちらも」↓

今日見たところでは20本に1本ぐらいが平均かな?食害を受けると、写真のように上を引っ張るだけで

ボッキリ折れたりもします。今日のコメントでいいこと聞いたから、早速調べて挑戦だ!(虫対策)
 「トモ&ショウ君」↓

先週ジャガイモ収穫パーチーに来られなかったので、トウモロコシに作業日にあわせて掘り出し~。

でっかいの掘れてましたねっ。
 「今日のジャガ芋ほり1発目」↓

ココに行くまでに、例の樹にクワガタが今日もいましたね。みんな元気ーって感じです。

昨日からすぐ横のヒマワリの苗を無料配布しています。頑張って育ててね。

そういえば去年ヒマワリの種をもらっていったサトシくんちでは、立派に育って大きな花をつけて

樹のようになったと。そのおかげで周りの花が枯れてしまったと・・・クレーム?ご指摘?ご意見?
※↑そのサトシ君から、今ちょうどゲストブックにコメントいただいております
 「これぞジャガイモ掘り」↓

このぐらい詰め(積め?)ないとね。

農薬は1度も使用していないジャガイモであります。ワタクシ、愛情一杯に育てたであります。
 「今日のジャガイモ掘り2発目」↓

パラパラ雨・・・が。4組さんが参加してくださいましたが、掘っているうちに結構な雨に・・・(泣)

 「2歳になったばかり」↓

ちゃんと2歳でもお手伝いできた!袋から落ちたジャガイモをサクラコちゃんは、

ちゃんと袋に入れることができました。でもビショビショ・・・風邪引きませんように・・。
 「お母さん1人に子供さん2人+掘ったイモで傘を差す では大変すぎる」↓

おにいちゃんのゆうき君がジャガイモやヒマワリの苗を頑張って持ってくれたので助かりましたが、

それでも土砂降りの中大変すぎる状況に・・・

クラツのお兄さんがサクラコちゃんを抱いてくれたりしながら、車まで一緒にゆきました。

風邪引いたりしてないか心配。
 「茶碗カップ洗う」↓

土曜日はものすごい暑さ。トウモロコシのお世話したり小麦刈り取りの方は水分補給が必須の状態でした。

でも日曜日はさほどでも
無かったですね。お茶があまり減りませんでした。夜カップやヤカンを洗う。
 「ものすごくうれしいです!!」↓

小麦が粉になってやってきました!!!♪!!

さっそく食の体験のお姉さんに渡しましたっ。普通に売っている小麦粉と「全然味が違う」のです!

8年ほど前作ったときも、クッキー焼いたら黒っぽくて色は悪いのに ものすごくステキな甘さ!!!

まずは牧場のスタッフみんなに、その味の違いを味わって「体感」してもらいたいと思っています。

大量生産された小麦粉との違い、コレこそ小麦粉なんだと「舌」で分かるに違いない!

あ、小麦粉は数量限定で100グラム●●円等で販売したいと思っています。(価格近日決定)

本物の味を知るための「味覚教育素材」として活用したいと。
 「ああ!!やばい!?」↓

夕方結構な風が吹きました!夜帰る際に(21:30頃)気になってトウモロコシ畑をのぞきに行ったら!

倒れている!!! 土寄せしたその日にいきなり初めての強い風が吹くとは・・・(ある意味よかった?)

土寄せしたところとしていないところで倒れ方の差が出たようでした。詳細被害状況は明日レポート致します。
 ※まかいの牧場から車で5分でホタルが沢山見られるスポットを紹介しました。(地図メモ渡し)
  先日見に行った方から「真横で車のハザードたいて見ている人がいて興ざめだった」と。
  ホタル見てる横でパカパカついてたらそりゃそうだ・・・ 第一、見にくいでしょうが。(醜い?)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る