今日も色々なお仕事を♪

2012.04.07
「朝連」↓

今、毎朝乗馬訓練中。人も馬も。

期限と目標を明確にを決めて邁進する。大切なことです。

 「BDFとは」↓

BDF(バイオ・ディーゼル・フューエル)は廃食油から作った、軽油的な扱いのできる燃料。

牧場では発電機やトラクターなどに活用しております。

静岡の業者さんから届けてもらいました♪
石油や石炭等は、すでに地中に封じ込められているCO2を大気中にどんどん放出させることになりますが、

木質系や植物由来の燃料は、大気中の炭素をとりこんで固定されたものなので、地上のCO2総量は変化しない

という「カーボンニュートラル」の考え方に基づいています。
 「ヤギ出勤」↓

ワラワラと、お姉さんに連れられてご出勤。

ヤギの中には扉の開け方をおぼえてしまった子もいるので、そういう御方は優先的にお散歩へ出勤となる。

いろいろ食べられるので、ヤギもまんざらでもない。   
 「相談を受けて」↓

ポニーのモモちゃんの爪が少し裂けかけているので見てほしいと相談を受けた。

ぬゥ。確かにちょっと欠けかけている。当然、裂け具合やその深さによって対処が違う。
 「その裏側」↓

程度としては「軽~中程度」の感じ。腐臭はしない。

歩いた際に、これ以上汚れが詰まらない形に削った後、裂け目を綺麗にしてワタを詰めて治療完了。

爪が伸びたらまた削る を繰り返しながら気長に直す。
 「研ぎ方」↓

鎌型蹄刀(かまがたていとう)が錆びていた。 それじゃあダメだよ~。

研ぎ方を教えた。装蹄師さんの見よう見まねで覚えた方法で砥(と)ぐ。
 「マキガードの効果」↓

道路の旗を毎朝出しておりますが、傷んだものが目立ったので新しものにかえた。

その際、旗のしまってあるところに「マキガード」というプラスチック製の見たことないものがあった。

で、つけてみた。

写真左の3本が装着後。右は未装着。  ・・・エライ違いだ・・・ ( ;°Д°)

強風時に威力を発揮するということだが、  バッチリだ♪
 「ドキドキ体験教室」↓

食の体験工房・新人のシブタさんが大勢のお客様にアイスクリーム作りの体験教室を!♪

ドキドキしすぎて昨晩眠れなかったというほどのフレッシュぶり。   ★いい緊張だ★

 「菜の花摘み」↓

お!保存版のいい感じの写真♪ ベストショット候補! ありがとうございます!

ベストショットは次年度の看板や四季報の候補写真に入ります~♪

笑顔と青空と富士山とお花♪  

 「植え替え」↓

シャクヤクを植え替え。11月に植え替えましたが、ところどころトンでしまっているところがありまして

種から芽が出ているのところがところどころあったので、その小さな芽を植え替え。

けっこう一杯あった・・

 「交換」↓

水道が、しめても漏れやすい・固い などがあったので、3箇所ほどゴム交換。

動物のスタッフにも教えながら交換作業。知っていれば、1つ3分程度の時間しかからない。

ゴムは5個入りで100円ちょっと。 安いものだ。  (水道屋さんに頼めば150倍以上のお金がかかる訳だ)
 「耕作」↓

耕しているのは来週末にトウモロコシの種をまく場所。

いよいよ始まるトウモロコシ!!月曜からはマルチを張りまくる作業が!

あんまり早く張ると、雑草がトウモロコシに勝っちゃうから
、タイミングも大切。

早けりゃいいってもんじゃない。
 「輝く月が出てきた」↓

耕しが終わったのは7時前。暗くなっていた。

でもキッチリと終える事が出来た。
※ガソリンの全国平均が158.3円か・・・
 元売りは過去最高益をたたき出しそうな勢い。
 公正取引委員会さん、出番です。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る