今月定休日は26~30日までの5日間です。

2008.12.18
 「雨水活用システム」↓

今年導入した雨水活用システム。作ったPOPが落ちかけていたので張りなおし。

繁忙期にはトイレの水が出なくなりかけたこともあります。水は無尽蔵ではありません。
 「その雨水を集める部分」↓

屋根に降った雨はトイに集まり、この部分で水だけがタンクに流れ込みます。

なかなか見事な作り。管理は簡単で(パカッと開く)、ゴミは詰まらず、コストも安い。

樋の内壁を伝って流れてきた水だけ右下の管から流れ出し、ゴミはそのまま下へ。
 「コンニャク作りで使った凝固材」↓

昔はワラの灰を凝固材としてコンニャクを作ったそうです。

強いアルカリ性ですから扱いには注意が必要です。素手につけるの厳禁~。

 「まだおるんかい」↓

少し温かい日だとまだ出てきます「ブユ」。

ブヨともブユともブカ、ブトと呼ぶ地域もあるそうですが、正式名称はブユ。(ハエ目長角亜目ブユ科)

この時期なら刺すことはほとんどないですが、抗体が無い人が刺されると病院送りになることも。

小さいくせに毒強すぎ。

 「樹のガン」↓

山の上畑のコナラがボコボコしています。

これは人間で言うとガンのようなもの。

 「このように」↓

ウィルス起因の場合もありますが、いずれも1部のおかしくなった細胞(?)が以上に増殖を続けた結果。

この樹は蔓延してしまって、全ての部分に見られます。

 「収穫体験出発場所」↓

見ての通りですが、昨年手作りした旗。

書いて縫って作りました~。
 「こちらも」↓

大根の大きいのにしたつもりですが、低い位置にあると意外と目立たない・・。

 「今日のこはく君」↓

今日は定休日。ほとんどの時間が天気もすぐれず、ちょっとつまんなそう。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る