今週末の土日は「大根白菜種まき(10時から)」+「ソバのお世話(11:30から)」

2010.08.19
今週末の土日は大根白菜の種まきから漬物までの種まき日!
 10時に場内の「ふれあい学習館前」にお越しくださいませ。(詳細希望の方はagri@makaino.comまで)

 11:30からはソバの土寄せ。畑に直接集合です♪
 「このキュウリは」↓

キュウリの品種は「さつきみどり」と申します。

今日も普段食べない子が1本まるまる食べちゃいましたが、体験って大切。

おうちでもキュウリやミニトマト、ピーマンなどは育てやすいですからプランターでも挑戦されることを

オススメします♪

 「よ~く冷やして」↓

でっかい氷とタライ、夏らしい収穫ですね♪

この氷を使って最後には・・・♪
 「おいしいね♪」↓

ユイちゃん、ケイタくんもポリッと美味しく食べられました。

とり立てのキュウリはかじった音が違う。 夏休み中は毎日11:30に開催中!
 「うひゃあ~~~っ!」↓

氷の使い方の1つ。「お父さんの首筋にペタリ法」の写真↑。マサノリおとうさんが「うわ~ぁっ!」っと♪

1ばんのオススメは、氷をアスファルトで砕いてから、ちょうどよい破片を腕に塗ること!

右腕に塗って、左腕に塗ってを3セットも繰り返すと、血液も冷やされてすずし~くなってきますよ!
 「廃油回収」↓

レストランから出る廃食油は、燃料にしています。

BDF(バイオディーゼルフューエル)はそれからできた燃料で、牧場でももちろん使っています。

 「スプリンクラー」↓

あんまり涼しそうだったのでパチリ♪

夏空に良く似合う、「スプリンクラーで遊ぼう」は遊具コーナーです!

 「その横では・・・」↓

木陰の風が気持ちいいのは高原の特徴。湿度が低いので、日陰で風が吹けば 必ず すずし~い♪

扇風機を回しても、体温より温度の高い 湿った風が来ると・・・・ 逆に暑い・・・。

牧場ではそんなことは絶対にありません。
 「イネ危なかった」↓

大きい入れ物に入れて油断していた、ぺットボトルイネ。水が枯れかけていた。危ない危ない。

レストラン前のものと、時々交換しています。日当たりの問題で・・。
 「トウモロコシとれたよ!」↓

トウモロコシ収穫は山の上の畑。遠い!

歩いて8分ぐらいかかります。   でもこの畑がラスト!

土日は100名を軽く越えますので、いつなくなるか微妙ですが、コレが最後のトウモロコシです。
 「ひろーい」↓

最後の畑が1番広い。からすよけのネットとハクビシンよけの電気柵を設置したらもうマッタクやられない。

昨年購入した電気柵、これは必須だな。
 「簡単なむきかた」↓

トウモロコシの皮は、数秒でむけます。

まずやわらかい先のほうの皮を2つに裂いたら、一気に下まで!

これであっという間にむけますし、細かいゴミが出にくいのです。
 「ゆでたよ!たべよう!」↓

とり立ては味も食感も全然違う♪

販売用に毎朝20本ほどは朝どりします~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る