今週末はサクラが最高です!

2011.04.13
 「アラ・・、道路沿いが咲き始めた」↓

今週末がまさに最高になりそうだ!

今年は「サクラ祭り」の名称では催しは行いませんが、これまでの人生でこんなに騒然とした春を経験した方は

ない。  

ゆっくりと自然を愛でる時間こそが、今、必要なのかもしれません。
 「おかしい自然」↓

朝、馬飼野会長と場内を回りました。戦後からずっとココで暮らす会長が、「こんな春は初めてだ」と。

場内では、早く咲くサクラ「寒緋桜」と、ソメイヨシノが一緒に咲いているのです。

数年前には開花寸前に霜が降りて、花が全滅した時もありました。

永く継続的に観ているから分かることもあります。自然は一定ではありません。そこが魅力でもありますが。
 「ジャガイモの芽の成長」↓

これが先日ココでアップしたジャガイモの芽。日曜日の写真。

これが2日で・・・・↓

 「2日後」↓

このぐらいの成長。 ゆっくりだなあ。

火曜日の時点で、芽が出ている割合はまだ2割程度。これからどんどん出てきます♪
 「タケノコは・・?」↓

まだでないか・・・昨年も4月15日から収穫体験を開始しました。

今週末には少し出て、できると思われます。(トウモロコシ種まきの日ですが、看板前先着順です・・)

タケノコ堀りは、掘り出し指導を受けながら、自分で収穫して持ち帰れて、食べ方レシピ+アク抜き用米ヌカも

ついています。その日に出ている分だけの収穫数なので、シイタケと同じく、予定の立たないレア体験です。
 「ひっこし手伝い」↓

コシでみんなに迷惑をかけております。 この私が体の不調で迷惑をかけるとは・・・

そういえばハジメ整体院の先生(毎年農園参加の山下ヒカリちゃんのパパ)が

「大丈夫って言うと大丈夫って言う人。コレが1番危ない」と言ってたっけ。  
                  ・・・・こだまでしょうか。いいえ過信です。 ( ;^^)
 「社長もバリバリ指揮を執る」↓

みんなで協力してどんどん進む。この引越しで、お客様にお使いいただける部屋が2つも増えるのだ♪

 「コシドウ中」↓

ギックリ大先輩から「コシの指導=コシドウ」頂きました。

「このポーズで背中の筋を伸ばしてから作業をするとなんとも無いよ」と♪

ギックリ先輩はタツタさん。大先輩はシムラさん↑。ギックリ友人はマ○トママさん。 

このポーズをした効果は・・・・・  よくわかんなかった ((( ;´д`)))=3
 「シイタケ出発!!」

みんなワクワク感で楽しそうです。

シイタケを自分でもいで、串にさして焚き火で焼いて、お醤油や塩でたべる!

引率をシンドウさんにお任せした。  頑張った♪

※水曜日も13:30乳搾り前で受付して開催します!!
 「楽しいぞ」↓

非日常。  これはたのしい♪

 「いつも好きです」↓

お家でもシイタケ好きで、今日は2つも食べちゃったそうです♪

 「お迎えします」↓

多くの幼稚園さんが遠足にみえます。その前に、先生方が下見で場内をチェック。

そんなご案内をすることもあります。

八坂幼稚園さんは私も訪問させていただいたことのある幼稚園さん。毎年お越しいただいております♪

先生方とのご案内風景を1枚撮影~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る